主電動機の換装
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:59 UTC 版)
JR西日本に継承されたクモヤ145形・クモル145形は、京阪神地区の営業列車高速化やMT46系主電動機の老朽化に伴い、1998年度から2010年度にかけて主電動機を換装する工事が施工された。改造により主電動機は出力120 kWのMT54形となり、弱め界磁抵抗器もMR145B形に改造されている。改造車の車両番号は種車のものに1000を加えたものとなった。
※この「主電動機の換装」の解説は、「国鉄145系電車」の解説の一部です。
「主電動機の換装」を含む「国鉄145系電車」の記事については、「国鉄145系電車」の概要を参照ください。
- 主電動機の換装のページへのリンク