揖斐線 - 岐阜市内線直通列車への転用とは? わかりやすく解説

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揖斐線 - 岐阜市内線直通列車への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:18 UTC 版)

美濃電気軌道セミボ510形電車」の記事における「揖斐線 - 岐阜市内線直通列車への転用」の解説

1967年昭和42年)に岐阜市内線揖斐線との直通運転開始されるに当たり、両形式はこの時点でも車齢40年超える古典車でありながら同列車用車両として転用されることとなった。これは鉄道線規格合致する高床構造、かつ併用軌道区間走行可能な車両ということでの抜擢だった。運用開始に際して1967年昭和42年)から翌1968年昭和43年)にかけて、モ510全車とモ520522 - 526を対象に以下の改造施工されている。 スカーレットと白のツートンカラー塗装変更 車内転換クロスシート自動折り畳み式客用ステップ新設 集電装置パンタグラフ制動装置SM-3直通空気ブレーキからSME非常弁付直通空気ブレーキ改造 正面密着自動連結器新設 直通運転に際して2両編成での運行基本とされたが、モ510形のみ総括制御改造施工し、モ520形については制御方式手を加えず510形との併結時は制御車(ク)代用として使用することとなった。そのため、モ510形については揖斐線内での高速性能付随車牽引力確保するため、主電動機については他形式から転用し東洋電機製造製TDK516A型を4基搭載し制御器も電磁単位スイッチ手動加速制御HL)のHL-480F型に換装して、この主電動機の換装により1両あたりの出力は44.8kW×2=89.6kWから63.5kW×4=254kWと大幅に強化されサイズ割には強力駿足電車となった一方520形は従来電装品そのままに、新たに揖斐向き運転台にのみHL制御マスコン増設し単独走行可能ながらモ510形との併結時は事実上片運転台制御車(ク)として使用された。 直通運転開始当初は、揖斐線内では2両編成運行し忠節駅で両車の連結解除して岐阜市内線内ではモ510形・モ520それぞれ単行運転を行う形態が採られたが、1975年昭和50年9月より常時2両編成のまま市内線直通するようになり、以降520形が単独走行する機会はほぼなくなった。 なお、上記改造対象から漏れた5211969年昭和44年12月廃車となっている。

※この「揖斐線 - 岐阜市内線直通列車への転用」の解説は、「美濃電気軌道セミボ510形電車」の解説の一部です。
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