構造の詳細
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栄養状態、温度、光など様々な条件により、規模や形態が異なる。フィルムと名にあるが、多くは立体的な構造を持つ。コロニー内にも環境条件の違いが存在し、種の棲み分けもみられる。ここでは、下図「微生物とそのコロニーの変遷」にある、キノコ型のコロニーを説明する。このコロニーでは、いくつかの孤立したバイオフィルムが密集し、部分的にバイオフィルム同士が融合している。フィルムの下部には、隙間が多く形成され、水や養分を通す経路となる。
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構造の詳細
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「ヴァーペン・フォン・ハンブルク (1722年)」の記事における「構造の詳細」の解説
新しい3代目「ヴァーペン・フォン・ハンブルク」の、艦首並びに艦尾の彫像による芸術的な仕上げは、彫刻家のヨハン・クリストファー・フォン・デア・ハイデに委託された。 金をふんだんに使用して装飾された艦尾正面には、ポセイドーンを主題とし、美しく彫刻された柱頭が数多くの付柱と調和するよう配置されたフリーズが窓の間に施された。また艦尾正面の上方には、2匹のライオンが抑えるハンブルクの大紋章(ドイツ語版)が配置された。しかしこの紋章は、後に艦長であるタム家の紋章に置き換えられている。 艦尾の全体は一対の鷲の翼に支えられているように見える。船首像としてフォン・デア・ハイデはポセイドーンの胸像を彫った。それにはイルカや法螺を吹くトリートーン、すなわち古代の様式と寓意を採用した像が付随していた。 艦体は艦尾に向かって細くなっており、二階建ての宮殿のような、バロック様式の艦尾構造が艦体に押し込まれたような形になっていた。艦尾側面には窓を伴うクォーター・ギャラリー(英語版)があり、船室から艦首が見えるようになっていた。また艦尾正面の内部には艦長室と、その下に士官室があった。船室とハンブルクの紋章の上部には3つの大きな舷灯が取り付けられており、伝統的な船尾部分の外観を完成させている。 3代目「ヴァーペン・フォン・ハンブルク」は、当時としては一般的な大型船向けのマスト3本に横帆を備えた(現在では「シップ」と呼ばれる)艦であった。さらに、ミズンマスト(ドイツ語版)には縦帆があった。そのほか、バウスプリットにはスプリットセイルを付けることができた。またバウスプリットの先端には檣頭(英語版)が備わっており、もう一枚の横帆(ドイツ語: Oberblinde、オーバーブリンデ)を取り付けることが可能なジブブーム(英語版)があった。 艦体の板張り(ドイツ語版)は、舷墻(ドイツ語版)を含めて平張りであった。 艦には52門から60門の大砲が搭載されており、大口径砲(18ポンド砲及び12ポンド砲)は下部の、そしてより軽い砲(8ポンド砲及び3ポンド砲)は上部の砲甲板や艦上構造物に配置されていた。砲は原則としてネーデルラント、もしくはスウェーデンから輸入したものであった。浅くなり続けるエルベ川の水深(ドイツ語版)に対処するべく、当初は喫水がわずか10フィートになるよう艦を設計することになっていた。しかし砲の搭載数の多さとイギリス式の建造様式によって喫水は大幅に増大し、問題となる。
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