構造の特色とは? わかりやすく解説

構造の特色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/02 17:45 UTC 版)

朝鮮鉄道900形蒸気機関車」の記事における「構造の特色」の解説

車輪配置 2-8-2(1D1)の単式2気筒テンダー機関車である。 朝鮮鉄道私鉄線であり、沿線産出する低発熱量(1kgあたり4,500kcal/h)の石炭使用可能なよう火格子面積を2.1m2と広く採った。 このため火室横幅広くなり、また燃焼良好にするため水脚を長く採ったが、762mm軌間ボイラ中心線上げることは出来ないまた、そもそも1,067mm軌間車両比べ台枠間隔が狭い点も問題とされた。 鋳物製で後方極端に大きく広がった後台を主台枠後ろ挿入しこの後台枠の間に火室収めた。これにより、内径1,200mmのボイラー載せながら、ボイラー中心高さを1,900mmと低く抑え問題解決した。またこのような火室大型ボイラを1軸従台車組み合わせる動輪軸重バランス後ろ偏る)が問題になるケースがあるが、本形式ではシリンダ台より前の前台枠重量2 t の大型鋳物構成しバランスウエイト兼ねボイラ自体煙管煙室を前へ寄せることで重量バランスを採っている。いわゆる軽便鉄道」の機関車としては超大型機関車であり、軸距動軸のみで3,180mm(エンジン部軸距7,130mm・機関車軸距11,730mm)とかなり長い。また同社曲線基準半径40m)を通過させることも課題となった手法としては先従台車に各140mm、第1動輪に10mmの横動を与えたが、図上設計のみならず原寸大木製模型製作し設計通り通るかどうか確認行っている。

※この「構造の特色」の解説は、「朝鮮鉄道900形蒸気機関車」の解説の一部です。
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