アルミニウム合金構体とは? わかりやすく解説

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アルミニウム合金構体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:22 UTC 版)

構体 (鉄道車両)」の記事における「アルミニウム合金構体」の解説

アルミニウム合金は、普通鋼ステンレス鋼よりも軽量である。また、ステンレス比べれば成型自由度が高い。初期には、鋼製車同様に骨組外板溶接組立てていた。溶接に高度な技術要し一方で材料自体ステンレスより高価なために、広く普及するに至らなかった。 しかしアルミ合金複雑な断面押出成形可能なため、やがて外板骨組一部組み合わせた形材成形できるようになったことで、溶接作業量が大きく減少することになった。これはシングルスキン構造呼ばれるさらなる成形技術の進歩により、ダブルスキン構造呼ばれる形材成形できるようになった。これは、外板段ボールのように表裏にあり、シングルスキン構造よりも重量重くなる傾向がある一方、高剛性なため骨組不要となり、新幹線車両などに採用される事例増えてきている。 それぞれの構造の詳細については「アルミニウム合金製の鉄道車両」や各リンク先参照されたい。

※この「アルミニウム合金構体」の解説は、「構体 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「アルミニウム合金構体」を含む「構体 (鉄道車両)」の記事については、「構体 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

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