構造と改造とは? わかりやすく解説

構造と改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:14 UTC 版)

炭水車」の記事における「構造と改造」の解説

一見同じよう一様に黒い直方体であるが車体長だけでなく、リベット組み立て溶接構造側面から見て炭庫囲い上縁両肩切り欠き形状炭庫側板嵩上げされ炭庫水槽容積比率変わっている)、配管台車尾灯後進前照灯クレーン吊り金具などに個々差異見られるまた、C55形2次車など流線形機関車合わせて上部カバー覆ったもの、C56形見られる後進時の視界確保の必要から両側大きく切り欠いたもの、資材切り詰め代用材を用いた戦時設計、それから発展した無台(プランクレス)の船底形のように、基本形状にもいくつかの分類がある。 D51形戦時製には10-20形台枠なしの船底量産されC59形後期C62形の10-22形には確立した全溶接の船底型見られる炭水車は他車との振り替え以外にも製造後様々な改造を受けることがあり、石炭搭載量増やす炭庫拡大(例: C62 38)、運転環境の改善牽引定数向上などを目的とした重油タンク(例:D51 427)や自動給炭装置追加装備、主に入換作業逆行運転で使用される機関車施され炭庫水槽両側の切り欠き改造構内9600形見られる凸型背面になる)などが代表的な例である。 C53形付随だった12-17形は40t糖蜜輸送タンク車として2両一組タキ1600形改造1949年)。 C51形鉄道院18900形)のうち東京名古屋間の優等運用についたものは標準装備の17m3をC52の20m3後期形換装水量増、さらに30t水槽車(後のミキ20形)を増結するため配管と幌の改造施したC59 127号機用は重油専燃改造受けたためテンダー大きく異なる。 C56形炭水車 D51形炭水車(8-20B形) 船底型10-25B C59形

※この「構造と改造」の解説は、「炭水車」の解説の一部です。
「構造と改造」を含む「炭水車」の記事については、「炭水車」の概要を参照ください。

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