東北新幹線開業後とは? わかりやすく解説

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東北新幹線開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 02:57 UTC 版)

東北本線優等列車沿革」の記事における「東北新幹線開業後」の解説

1982年昭和57年6月23日 東北新幹線大宮 - 盛岡間が暫定開業詳細は#東北新幹線開業と並行在来優等列車群参照同年11月15日 上越新幹線開業ならびに東北新幹線大量増発によるダイヤ改正により以下の変更実施。「はつかり」…盛岡 - 青森間の新幹線連絡列車とし、盛岡以南発着急行列車格上げ統合により11往復まで増発。 「みちのく」…廃止。 「ゆうづる」…2往復廃止し5往復運行。(季節列車は1往復残る)客車2往復中1往復を「あけぼの」と共通運用となる秋田運転区所属24系24編成としA寝台車復活。 「はくつる」…1往復増発の2往復。 「十和田」…2往復削減で旧3・4号を20系から12系置き換えて1往復のみ運行下り上野青森上り青森大宮583系電車13編成による昼行臨時特急ふるさと」を新設1983年 (昭和58年) 「ゆうづる」の24系24編成を、下り7月8日から、上り7月9日からそれぞれ2段寝台化。 1985年昭和60年3月14日 東北新幹線上野開業に伴うダイヤ改正により以下の変更実施。「ゆうづる」…2往復減の3往復運行583系電車1往復24系客車青森秋田で1往復ずつ担当。 「八甲田」…大幅なダイヤ変更行い上野 - 仙台間を夜行区間変更する同時に仙台 - 青森間は「十和田」のダイヤ継承同時に14系座席車化。 「十和田」…臨時列車格下げ。 「ふるさと」…廃止583系電車サシ581形を編成から外し12編成減車1986年昭和61年11月1日 国鉄最後ダイヤ改正により以下の変更実施583系電車基本9両、多客期に3両増結12編成組成変更。 「ゆうづる」の青森運転所24系受持分を季節列車格下げ1987年昭和62年3月23日 24系客車ゆうづる」2往復2人用個室A寝台オロネ25形500番台ツインデラックスDX)」の連結開始。翌1988年昭和63年)に予定されていた青函トンネル経由北海道連絡寝台特急列車へのデモンストレーション兼ねた連結で、東北本線運行特急列車として初の個室寝台となった

※この「東北新幹線開業後」の解説は、「東北本線優等列車沿革」の解説の一部です。
「東北新幹線開業後」を含む「東北本線優等列車沿革」の記事については、「東北本線優等列車沿革」の概要を参照ください。

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