東北新幹線連絡列車として
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「はつかり (列車)」の記事における「東北新幹線連絡列車として」の解説
1982年(昭和57年)11月15日:ダイヤ改正により、盛岡駅 - 青森駅間に運行区間が短縮。青森運転所所属の583系13両編成(食堂車は営業休止)、485系9両編成、秋田運転区所属の485系6両編成(モノクラス編成)での運行。 なお、週末のみ1往復が青森駅 - 弘前駅間を延長運転していた。しかし、東北自動車道経由で盛岡と弘前を結ぶ高速バス「ヨーデル号」が運転を開始し、弘前市周辺の住民に東北新幹線へのアクセスとして高速バス利用が定着した。そのため、延長運転は廃止された。 1985年(昭和60年)3月14日:583系から食堂車を外して13両から12両に減車。485系使用列車は青森運転所モノクラス6両編成に統一。 1986年(昭和61年)11月1日:2往復増発。583系使用列車が12両から9両に減車(ただし、繁忙期は12両で運転)。 1987年(昭和62年)10月6日:485系使用列車に半室グリーン車を連結開始、モノクラス編成を順次解消。 1988年(昭和63年)3月13日:青函トンネルの開業により、「はつかり」2往復が函館駅まで延長される。 1990年(平成2年)3月1日:「たざわ」の間合いで、盛岡駅 - 青森駅間1往復(27・28号)に南秋田運転所所属の485系3両編成が充当される。 1991年(平成3年)3月16日:青函トンネル内での140km/h運転を開始。 1992年(平成4年)7月1日:南秋田運転所所属の485系3両を5両に増結。慢性的な混雑から実際にはこれ以前から増結が日常化していた。 1993年(平成5年)3月18日:485系使用列車が再び青森所属車に統一される。 12月1日:583系が定期運用から撤退。以後、定期列車の代走または臨時列車でのみ使用される。 1996年(平成8年)3月:「はつかり」にリニューアル工事を施した485系3000番台の使用を開始。 2000年(平成12年)3月11日:速達型列車「スーパーはつかり」の運転開始。新しく開発されたE751系電車を使用。盛岡 - 青森間が最速1時間58分となり、10分短縮される(最速達便の途中停車駅は八戸・三沢のみ)。また、「はつかり」のエル特急の指定を解除する。 2002年(平成14年)12月1日:東北新幹線八戸延伸により廃止。 583系「はつかり」1987年 盛岡駅 青函トンネル開通記念HM 485系「はつかり」(左)と583系「はくつる」(右)1994年 青森駅
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