束縛が起きる原因とは? わかりやすく解説

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束縛が起きる原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 05:44 UTC 版)

業 (ジャイナ教)」の記事における「束縛が起きる原因」の解説

詳細は「カルマ原因 (ジャイナ教)」を参照 ジャイナ教のカルマ理論では、カルマ微粒子行動に結びついた四つ要因によって霊魂誘引され、束縛される定義されている。その四つの要因とは、手段過程様相動機づけ、である。 行動の「手段」とは行動道具が、肉体的な行動場合身体であるか、言語行為場合言葉であるか、思考熟考場合の心であるか、ということを指す。 行動の「過程」とは行動が起こる時系列、つまり、行動をすることを決定し行動容易にするために計画し行動必要な準備をし、そして最終的に行動自体実行するということを指す。 行動の「様相」とは人が行動に与る様々な様態を指す。例えば、行動自体をする人であること、誰かが行動を行うのを扇動する人であること、行動許可認可承認与える人であること、などである。 行動の「動機づけ」とは行動駆り立てる内的情動あるいは負の感情指し憤怒強欲傲慢欺瞞などが含まれるあらゆる行動は以上の四つ要因存在内包している。四つ要因構成する要素異な順序算定されると、ジャイナ教教師たちカルマ物質霊魂誘引される108種類方法について述べた暴力に対して遠巻きにして暗黙同意承認与えることすら霊魂カルマ結果もたらす。そのため、聖典では行動する上で注意深くあること、世界に対して常に気配り忘れないこと、カルマ負担避けるための手段として思考清く保つことといった助言がされている。 『タットヴァールタスートラ』によると、「バンダ」つまりカルマ呪縛原因精神的発展順序の中で霊魂によって除去されることが要求される―は: 「ミティヤートヴァ」(Mithyātva非合理性と混乱した世界観) – 混乱した世界観とは、一面的な考え方ひねくれた観点非合理的懐疑主義無意味な一般化無知による、世界本当どのように機能しているかに対す無理解を指す。 「アヴィラティ」(Avirati、何にも抑制されない、無戒の生活) – 束縛二つ目原因「アヴィラティ」とは自分自身他者を傷つける邪悪な行動自発的に控え能力欠如である。「アヴィラティ」の状態に対して打ち勝てるのは在俗信者の五小誓戒を順守し場合だけである。 「プラマーダ」(Pramāda、不注意行動締まりなさ) – この三つ目束縛原因は、放心美点精神的な成長に対して熱中しないこと、自身他者対す気遣い欠けた不適切な心、体、言葉行動、より成る。 「カシャーヤ」(Kaṣāya情動あるいは負の感情) – 憤怒傲慢欺瞞強欲四つ情動霊魂カルマ付着する第一原因である。これらは霊魂混乱した行動終わりなき輪廻サイクルに導く惑乱闇の中留める。 「ヨーガ」(Yoga、心、言葉、体の活動) – 心、体、言葉という三種類の活動は、情動影響なされた場合カルマ引き付け束縛させる。 各原因次の原因存在前提としているが、次の原因は前の原因存在を必ずしも前提としない霊魂は以上の束縛原因一つずつ除去していくことができる場合にのみ「グナスターナー」(guṇasthāna)と呼ばれる精神的階梯を進むことができる。

※この「束縛が起きる原因」の解説は、「業 (ジャイナ教)」の解説の一部です。
「束縛が起きる原因」を含む「業 (ジャイナ教)」の記事については、「業 (ジャイナ教)」の概要を参照ください。

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