木心乾漆十一面観音立像
主名称: | 木心乾漆十一面観音立像 |
指定番号: | 24 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1951.06.09(昭和26.06.09) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
木心乾漆十一面観音立像(本堂安置)
主名称: | 木心乾漆十一面観音立像(本堂安置) |
指定番号: | 68 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1953.03.31(昭和28.03.31) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
彫刻: | 塑造立像 塑造道詮律師坐像 木心乾漆十一面観音立像 木心乾漆十一面観音立像 木心乾漆千手観音立像 木心乾漆四天王立像 木心乾漆義淵僧正坐像 |
木心乾漆十一面観音立像
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 05:35 UTC 版)
国宝。像高209.1cm。木彫りで像の概形を作り、その上に木屎漆(こくそうるし、麦漆に木粉等を混ぜたもの)を盛り上げて造像する木心乾漆像で、奈良時代後期の作である。前述のとおり、三輪明神(大神神社)の神宮寺であった大御輪寺から移された客仏である。 像は蓮華座上に直立し、右腕は下げて第三・四指を軽く曲げる。左腕は肘を曲げ、胸の高さで水瓶を持つ。像の概形は一木で造り、これに乾漆を厚く盛り上げて整形する。乾漆の厚みは場所によって異なるが、おおむね1センチ以上である。天衣(てんね)などの遊離部は鉄線を芯にして乾漆で形作っている。全面に漆箔をほどこす。頭上には最上部に仏面、髻(もとどり)の周囲に菩薩面3、牙上出相3、忿怒相3、大笑面1の計10面を表していたが、このうち菩薩面、牙上出相、大笑面各1面が亡失している。 本像は全体に保存がよく、頭上面、天衣、持物などに当初のものが残るほか、台座も当初のものである。光背も当初のものが残るが、破損甚大なため、取り外して奈良国立博物館に寄託されている。台座は蓮華座、敷茄子(しきなす)、反花(かえりばな)、3段の框座(かまちざ)から成る。蓮肉(蓮華座の内側の部分)は立ち上がりの強い椀形をなす。蓮弁は木造で、反りが強く、中央部に鋭い「しのぎ」を立て、上部には鋭角の切れ込みをつくる。この蓮弁を8弁7段(計56枚)に魚鱗葺(ぎょりんぶき、蓮弁を上下互い違いに葺く)とする。蓮弁は39枚が当初のもので、14枚は中世の補作、3枚は亡失している。以上の台座の様式は奈良時代の特色を示す。像の足裏から2本の長大な足枘を出し、像本体と台座を結合している。光背は木心乾漆製で、宝相華文を表す。光脚部と身光部の一部が残るが、大破しており全体の形は不詳である。 この像は、明治時代に来日した哲学者、美術研究家のアーネスト・フェノロサが激賞したことで知られるようになった。和辻哲郎も『古寺巡礼』(大正8年・1919年刊)でこの像を天平彫刻の最高傑作とほめたたえている。美術史家の町田甲一のように、この像は天平時代末期の形式化した作で、フェノロサや和辻の激賞したほどの傑作ではないとする意見もある。 和辻哲郎の『古寺巡礼』には、この十一面観音像は神仏分離・廃仏毀釈の時期に、草むらに打ち捨てられていたのを、通りかかった聖林寺の住職が発見して寺に安置したという伝承が語られているが、実際には当時の聖林寺の住職が大御輪寺から譲り受け、大八車で運んだものとされる。
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