望星学塾までの歴史とは? わかりやすく解説

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望星学塾までの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:19 UTC 版)

東海大学」の記事における「望星学塾までの歴史」の解説

新し通信技術開発従事するなかで「人生いかに生きるべきか」について思い悩み、そこにおいて松前重義内村鑑三思想人類救済説く情熱的な訴え深く感銘した1925年には内村鑑三集会参加をした。また、そのなかでプロシアとの戦争敗れ疲弊した国を教育によって再興させたデンマーク歩みを知る。特に、精神的支柱となったニコライ・フレデリク・セヴェリン・グルントヴィ提唱する国民高等学校(フォルクホイスコーレ、国民大学)の姿を知り、そこに教育理想の姿を見出したのである。「生きた言葉による学校」、「民衆のための大学」といわれた国民高等学校教育教師と学生が生活をともにし自由に社会論じ哲学語り合う活気満ちた学校であった1934年松前重義はその教育事情視察するため、デンマーク訪問した。そこで得たものは、学校とは「歴史観人生観使命感把握せしめ、以て個々完成努力することにある」べきだということであった。そして、この教育こそが豊かな酪農王国デンマークを築く原動力になっていることを目の当たりにしたのであった。この体験通して松前重義は「国づくりの基本教育にあり、教育基盤として平和国日本築こう」と決意をしたのである松前重義かねてから妻の信子や、松前重義理想共鳴する友人篠原登大久保真太郎などの数人同志とともに教育研究会という小さな集まり持ちシュバイツァーペスタロッチなどの人生思想研究していた。そして、無装荷ケーブル通信方式発明により、電気学会から「浅野博士奨学祝金」を受けると、これを基金一部として念願教育事業開始する1936年東京都武蔵野望星学塾開設した。 ここでは、デンマーク国民高等学校教育を範としながら対話重視し、ものの見方考え方養い身体鍛え人生情熱生き甲斐与え教育をめざすもので、聖書研究中心として日本世界将来論じ合う、規模小さくとも理想大きく活気のある学習の場であった。この塾が東海大学母体となっている。

※この「望星学塾までの歴史」の解説は、「東海大学」の解説の一部です。
「望星学塾までの歴史」を含む「東海大学」の記事については、「東海大学」の概要を参照ください。

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