曲集構成とは? わかりやすく解説

曲集構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 08:49 UTC 版)

落葉松 (小林秀雄)」の記事における「曲集構成」の解説

全4曲からなる。以下、改訂版記載基づいて述べる。 飛騨高原早春ト長調。詩は岩間純。1971年作曲独唱曲1977年女声合唱曲に編曲ロンド形式8分音符=216テンポ指示とともに、「この曲は軽快速く8分音符1個が1分間216速さ演奏して下さい」と、テンポ指示厳守するよう付記がある。これについて小林は「テンポこそ、指揮者奏者発想解釈すべての出発点であり、極論すればその音楽あらゆる次元決定するものといえよう」「本来、楽譜題名の下にテンポに関するコメントなどを書くべきではない。しかし、それを百も承知で私が書いたのは、余りにも自己流の(既成概念での)テンポによる演奏が多いためである」「一般に合唱曲演奏には、必要以上にねばる傾向が見うけられるメトロノーム表示絶対ではないが、あまりに差をつけてしまうと、詞・曲内容様式にマイナスとなることを、わきまえておきたい」として、楽譜から離れた演奏陥ることを厳しく戒めている(他の3曲にも、テンポ指示厳守するよう付記がある)。 あなたと わたしと 花たちとト長調。詩は峯陽。1976年女声合唱曲として作曲。A-B-A'の三部形式繰り返すフォークソング調のこの曲は、ある若いカップル結婚祝って作られた"門出のうた"である。同時にまた"春のうた"でもある。峯はこの詩を小林の家のグランドピアノの下に潜り込んで書いたという。 瞳ト長調。詩は薩摩忠1969年作曲独唱曲1980年女声合唱曲に編曲。A-B-A'-B-A'の三部形式。「この曲は速さ表情変化明瞭に。」との指示がある。 落葉松ヘ長調。詩は野上彰1972年作曲独唱曲1976年女声合唱曲に編曲女声合唱版は1981年昭和56年)度全日本合唱コンクールにおいて課題曲として採用され1985年昭和60年)度NHK全国学校音楽コンクール高等学校部門においても課題曲として採用された。A-A'-B-A'の二部形式にのせ、ピアノ間奏挟みつつ後半B-A反復して終わる。オブリガート取り除いて演奏しても「音楽の内容にとってマイナスにはならない」としつつも「オブリガートの最高音(B)聴衆与え感動決定的である」としている。 曲頭には「この曲は指定速さ守り大切に演奏して下さい。なお、8分音符と3連符正確に区別して下さい」、ピアノアウフタクトには「Cの音をペダル残さずに」、8小節ピアノには「右手のひき方を正確に等々、他の3曲にもまして正確に演奏するよう指示する旨の付記随所ちりばめられている。巻末の解説でも「人心深奥に働きかける佇まい詩・曲であるが、センチメンタルに陥らぬ、起伏明瞭な演奏を望む。ピアノ右手で刻む3連音符和音は、各フレーズ詩の内容をこめて、正確に刻むこと」と念を押している。

※この「曲集構成」の解説は、「落葉松 (小林秀雄)」の解説の一部です。
「曲集構成」を含む「落葉松 (小林秀雄)」の記事については、「落葉松 (小林秀雄)」の概要を参照ください。

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