明石海峡大橋・アクアラインの開通と高速バスとは? わかりやすく解説

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明石海峡大橋・アクアラインの開通と高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

高速バス」の記事における「明石海峡大橋・アクアラインの開通と高速バス」の解説

一方で明石海峡大橋1998年開通したことで京阪神淡路島四国地方を結ぶ路線次々と開設され瀬戸大橋とは異なり平行する鉄道路線が無いため現在に至るまで増便繰り返されているほどの盛況である。なお、徳島津名港間の淡路・徳島線津名港発着高速船がすべて廃止されたことから利用客激減し便数特急10便・急行6便から特急1便・急行5便に減らされ淡路交通単独運行切り替えた同時に淡路島四国方面フェリー航路次々と廃止追い込まれフェリー会社離職者対策として高速バス会社設立された(本四海峡バスなど)。また本四海峡バスJR系のバスでは淡路島四国徳島高松方面では「BLUEネットワーク」を形成しさらにはJR神戸線舞子駅快速電車山陽電気鉄道本線舞子公園駅直特特急(ただし、舞子公園駅明石海峡大橋開通から8.5年後の2006年平成18年10月より毎日停車)を停車させて、高速バスとの接続改善するなど、連携構築計った房総半島方面では東京湾アクアライン開通し東京都心部・羽田空港川崎横浜への所要時間大幅に短縮された。このため品川駅羽田空港川崎駅から木更津方面バスフェリー代替新設された。明石海峡大橋同じく通行料が高いため高速バスへの乗り継ぎ需要大きく東京湾アクアライン周辺では袖ケ浦バスターミナル木更津金田バスターミナル君津バスターミナルなど高速バス利用前提としたパークアンドライド推進されている。これにより、房総地区から羽田空港アクセス東京駅品川駅への新幹線接続利便向上した。またこのルートでは通勤客の利用が多いことが特徴であり、2000年代入って高速バス定期券発売されるようになったり、深夜バス運賃は2倍になる)の新設を行うなど通勤・通学客に特化したサービス展開している。通行台数少なく赤字が続くアクアラインであるが、高速バスによって東京湾東西方向利便性格段に向上した

※この「明石海峡大橋・アクアラインの開通と高速バス」の解説は、「高速バス」の解説の一部です。
「明石海峡大橋・アクアラインの開通と高速バス」を含む「高速バス」の記事については、「高速バス」の概要を参照ください。

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