明治〜昭和初期とは? わかりやすく解説

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明治〜昭和初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:32 UTC 版)

特別支援教育」の記事における「明治〜昭和初期」の解説

1878年 京都盲唖院設立 日本盲・聾教育始まり1891年 東京・滝乃川学園設立 日本知的障害教育始まり1909年 千葉県・勝山に東京市養育院安房分院開設 日本初身体虚弱病弱児のための恒常的教育施設1921年 東京・柏学園設立 日本肢体不自由教育始まり1940年 大阪市立思斉学校設立 日本最初戦前唯一の知的障害児収容する学校1941年 国民学校令施行規則身体虚弱精神薄弱其ノ他心身ニ異常アル児童ニシテ特別養護ノ必要アリト認ムルモノノ為ニ学級又ハ学校編制スルコトヲ得」 →“養護学校”の名称広まる。戦局進行従い特殊教育にかかる学校学級次第閉鎖される

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明治〜昭和初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 14:45 UTC 版)

百島 (広島県)」の記事における「明治〜昭和初期」の解説

1895年明治28年百島人口2,127人のうち59世帯255人(12%)が、現在の北海道岩見沢市栗沢町茂世丑地区入植開拓。現在百島4〜5世代の郷土出身者定住1913年大正2年百島人口403世帯 2,358人。 耕地面積島民人口養えず、北海道関東四国九州国内四方へ。 さらに海外である北米南米ハワイ豪州マニラ朝鮮台湾へ移住当時沼隈郡誌記録には「百島の者、一般に質朴勤勉にして徳義重んじ信義守り克く難苦に堪え忍耐力強気を以て至るところ成功者出し土地開拓或いは商業漁業運送業大規模経営競る者、その数少なからず云々とある。 1923年大正12年沼隈郡誌による「百島村人文誌」には、このように記されている。 「人情敦煌にして懇切掬べきものあり、殊に女子勤労男子海外発展には特筆価す。又敬神崇佛の念一段深く貯蓄心に富み納税成績良好なり」。

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