日独同盟・サムライとは? わかりやすく解説

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日独同盟・サムライ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:25 UTC 版)

自殺攻撃」の記事における「日独同盟・サムライ」の解説

当時紙面ナチス・ドイツ国策従い作られた。戦争遂行にあたって国民戦意高揚課題であり、負け戦が続くと紙面づくりは難しかったスターリングラードでのドイツ軍敗北伝えた1943年2月4日の『民族の監視者』は、敗北美化し スターリングラードをめぐる第六軍戦闘は止む・彼らは死んだが、それによってドイツ生きる としている。同盟国ある日本の報道も同様で、大本営発表日本戦果水増しして勝利を装いドイツ日本の「奮闘」を絶賛した。「カミカゼ」についても当然のごとく、ドイツ肯定的に報じた。 しかし日独国家レベルでの接近は、個人親交だけでは成し得ないため、国民へのプロパガンダ進められていた。大衆扇動し大衆支持によって権力得たヒトラーにとって、「大衆ムード」は最大政権基盤だった。政府先行しても、国民意識付随しなければ危うい。そこで手腕発揮したのは国民啓蒙宣伝相のヨーゼフ・ゲッベルスであり、ゲッベルス日本イメージアップとして「サムライ」イメージ注目したゲッベルスプロパガンダ一つ映画であり、1937年日独合作映画サムライの娘』(邦題新しき土)が公開された。この映画の撮影チームには、日本軍航空機などを売り込んだ武器商人フリードリヒ・ハック加わっており、様々な面で映画ドイツと「サムライの国」日本接近させた 映画並行し、人の交流行われた日本からの「大日本青少年ドイツ派遣団」は、ニュルンベルク党大会ヒトラー握手しドイツ新聞には「日本サムライ来る」と見出し打たれた。また、ドイツ制作した日独伊三国同盟ポスターには、鎧兜姿の巨大なサムライが、海上の敵戦艦に刀を振り下ろしている。1944年日本特攻作戦についてドイツ肯定的反応示したのも、ドイツ国民に浸透した「サムライ」イメージ影響していた。この「サムライの国」の特攻作戦を、空軍大佐ハヨ・ヘルマンは、現実戦略として練り上げた。

※この「日独同盟・サムライ」の解説は、「自殺攻撃」の解説の一部です。
「日独同盟・サムライ」を含む「自殺攻撃」の記事については、「自殺攻撃」の概要を参照ください。

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