日本経済への影響とは? わかりやすく解説

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日本経済への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 10:23 UTC 版)

インバウンド消費」の記事における「日本経済への影響」の解説

2015年7-9月期のインバウンド消費額は、前年同期比82%増の約1兆9億円となり、四半期ベース初め1兆円台に到達2015年1-9月の累計では前年同期比77%増の約2兆6千億円と過去最高を記録した2014年1年消費額(約2兆300億円)を超えており、年間では3兆円を超える勢いとなっており、個人消費下支え役となっている。 観光庁によると、2014年費目消費額は、買物代が7146億円で35.2パーセント宿泊代が6099億円で30.1パーセント飲食費が4311億円で21.3パーセントなどの順になっている買物代が占め割合は、2011年の29.8パーセントから増大傾向にある。観光客購入率は、「菓子類」が 63.6パーセント、「その他食料品飲料酒・たばこ」が 51.7パーセントと、食品購入が最も多く、「服(和服以外)・かばん・靴」で 37.2パーセント、「化粧品・香水」で 31.9パーセント、「医薬品・健康グッズ・トイレタリー」で 31.8パーセントであった購入者単価については、もっとも高いのは「カメラ・ビデオカメラ・時計」で6.6万円で、「電気製品」の4.1万円、「服(和服以外)・かばん・靴」の3.2万円などの順であった百貨店売上高占め訪日外国人旅行者売上高割合は、2011年0.2パーセントから2014年には2.5パーセントまで上昇するなど、小売業におけるインバウンド消費影響高まっている。地域別では、北海道関東地方近畿地方での消費大き一方東北地方四国地方九州地方では消費小さ傾向にあるが、免税制度全品目に拡充され以降は、これまで訪日観光客数増加恩恵少なかった地方においても免税店急増しており、インバウンド効果は、地方にも拡大しつつあるといえる2015年には、中華人民共和国の経済減速し、それに伴って対中輸出額は減少したが、輸出減少率上回る規模中国人インバウンド消費額は伸び対中輸出減少による経済への影響軽減しており、経常収支黒字にも寄与している。毎年春節時期には、訪日観光客数が特に集中する傾向にあり、2015年2月には、単月過去最高の1,387,000人となり中でも中華人民共和国からの観光客前年同月比約2.6倍の359,100人で、中国からの観光客数初め30万人越えた2019年2月中国からの観光客数72万人達した旅行消費総額では、やはり中国人観光客が目立つが、2019年1人当たりのインバウンド消費額は212,810円であり、オーストラリア人観光客247,868円でトップとなった観光産業は、小売飲食運輸宿泊など裾野広く少子高齢化進み縮小傾向が続く日本市場において、有力な成長産業であるとともに日本経済牽引役としての役割期待されている。

※この「日本経済への影響」の解説は、「インバウンド消費」の解説の一部です。
「日本経済への影響」を含む「インバウンド消費」の記事については、「インバウンド消費」の概要を参照ください。

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