日本におけるモデルイヤーとは? わかりやすく解説

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日本におけるモデルイヤー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 07:13 UTC 版)

モデルイヤー」の記事における「日本におけるモデルイヤー」の解説

日本市場日本車においては米国のような秋季起点としたモデルイヤー制度一般的ではなく自動車検査証記載事項一つである和暦ベース初度登録年月直接引用した年式呼ばれる表記が行われる事が多い。例えば、初度登録年月平成3年4月場合には、平成3年若しくは1991年式と呼ばれることになる。 なお、天皇崩御に伴う改元が行われた年の場合には、初度登録年月状況に応じて二つ和暦年式混在する場合もある。近年では昭和天皇崩御し1989年初度登録され自動車の場合1月1日から1月7日までに登録され車台番号のもの(実際官庁御用始め1月4日から7日3日間のみしか機会がなかった)は昭和64年式となり、それ以降のものは平成元年式となるが、西暦ベースではどちらも1989年となっていた。 平成天皇(上皇明仁)の譲位(生前退位)に伴い2019年平成31年4月30日を以て令和改元され、2019年式についても1月1日から4月30日までに初度登録される平成31年式と、5月1日以降登録される令和元年式の二つ和暦年式混在する事になる。 明治天皇崩御し1912年は、大正天皇即位に伴い皇室御料車として僅かな数の自動車日本自動車通じて輸入され程度で、まだ日本国内自動車自体極僅かな数しか存在しておらず、自動車行政ナンバープレートをはじめ、まだ自家用自動車登場想定した法整備十分に成されていなかったため、1912年式を巡る当時の状況については不明な点が多い。 大正天皇崩御し1926年は、ゼネラルモーターズノックダウン生産を行う日本ゼネラル・モータース日産自動車前身であるダット自動車製造前年にはフォード・モーターノックダウン生産を行う日本フォードといった企業日本国内相次いで発足したばかりで、実際に日本国内製造組み立てられ車両(日本車)はまだあまり多くはなかった。しかし、輸入車中心に僅かながら現存している1926年式の車両は、大正15年とされるものや、昭和元年とされるものが各種存在しているため、当時も現在と同じ登録日により年式和暦表記分かれる規定存在していたものとみられる

※この「日本におけるモデルイヤー」の解説は、「モデルイヤー」の解説の一部です。
「日本におけるモデルイヤー」を含む「モデルイヤー」の記事については、「モデルイヤー」の概要を参照ください。

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