日本におけるメディア・リテラシー教育とは? わかりやすく解説

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日本におけるメディア・リテラシー教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)

メディア・リテラシー」の記事における「日本におけるメディア・リテラシー教育」の解説

2012年現在日本学習指導要領に「メディア・リテラシー」の文言は、まだない。しかしながら例えば、「総合的な学習の時間」で「情報」を扱い中学校美術表現活動として「映像メディア積極的な活用」がなされ、技術・家庭科技術分野では「多様なメディア複合し表現発信できること」が目標とされており、実質的なメディア・リテラシー教育も、さまざまなところで行われている。しかしながら子供のみならず教師対すメディア・リテラシー教育も必要であるとの指摘もある。情報メディア研究家保岡裕之は、メディア・リテラシー言葉概念知っている学生は7割以上いるが、具体的に情報適切に評価活用できておらず、むしろ退化している人増えているのではとも指摘している。 日本メディア・リテラシー教育実例としては、 「NIE」による教育での、メディア対す読解力の向上。 英語の教科書メディア・リテラシー概念についての読解東京大学大学院情報学環教育部による東京大学はじめとする学部学生大学院生社会人対象にしたメディア・リテラシー専門教育実施。 などがある。

※この「日本におけるメディア・リテラシー教育」の解説は、「メディア・リテラシー」の解説の一部です。
「日本におけるメディア・リテラシー教育」を含む「メディア・リテラシー」の記事については、「メディア・リテラシー」の概要を参照ください。

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