日本におけるモンテッソーリ教育とは? わかりやすく解説

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日本におけるモンテッソーリ教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:51 UTC 版)

モンテッソーリ教育」の記事における「日本におけるモンテッソーリ教育」の解説

子どもの自主性自立心知的好奇心などを育み社会貢献する人物となること(モンテッソーリ教育終了24歳)を目的とするモンテッソーリ教育は、欧米ではオルタナティブ教育として評価されている。一方日本においては潜在能力引き出す、知的能力をあげる、小学校お受験対策といった英才教育早期教育として注目され幼児教育だと誤解されることが多くマリア・モンテッソーリが、知的・発達障害治療教育貧困家庭の子供たちへの教育から、発展させてきた教育法であることはあまり知られていない日本モンテッソーリ教育最初期広めた人物に、ロバート・W・アーウィン長女ベラ(有院遍良)がいる。ベラ1913年イタリアでモンテッソーリ教育国際コース受講しマリア・モンテッソーリから直接指導を受け、帰国自宅幼児教育研究サロン開き1916年には私立玉成保母養成所付属幼稚園開校した。ただし日本軍事国家への道を歩むモンテッソーリ養育はこの時期広く普及することなく本格的な普及第二次世界大戦後鼓常良モンテッソーリ主著3部作完訳したことに始まる。鼓常良1962年京都・幼児教育研究所設立、その付属月見が丘子どもの家」が敗戦後最初モンテッソーリ教育施設である。

※この「日本におけるモンテッソーリ教育」の解説は、「モンテッソーリ教育」の解説の一部です。
「日本におけるモンテッソーリ教育」を含む「モンテッソーリ教育」の記事については、「モンテッソーリ教育」の概要を参照ください。

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