新エンジン開発と提携の模索、経営破綻とは? わかりやすく解説

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新エンジン開発と提携の模索、経営破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/26 03:54 UTC 版)

ライレー」の記事における「新エンジン開発と提携の模索、経営破綻」の解説

レース界での華やかな戦績とは裏腹にライレー経営年々厳しくなっていた。中堅中級メーカーという企業位置づけ規模比べボディまで自社系列生産、かつ多品種少量生産続けてきた非効率さが経営悪化させた。 主力となるべきモデルの「ナイン」は税制によって1100ccという排気量束縛を受け、1930年代に入ると、オプション装備追加に伴う重量増加エンジン出力向上が追いつかず、性能低下悩まされるようになっていた。そしてこの頃、同じコヴェントリー新興メーカーであるジャガーが、量産車スタンダードパワーユニットベーススタイリッシュな低価格中級車を送り出し直接脅威となってきた。 打開策一つとしてエンジン種類集約検討され、1934-35年に社内技術者レイモンド・ヒュー・ローズ(Raymond Hugh Rose)の手新型エンジン開発された。この新型エンジンは、直列4気筒3ベアリング1.5リッター2.5リッターである。後者は、当時イギリスでは珍しい大排気量4気筒で「ビッグ・フォー」と呼ばれた。パーシー・ライレー流のユニークなヘミヘッドツインカムOHV機構は、ローズの新エンジンにも継承された。 イギリスでは1930年代前半まで中級車向けエンジンには低振動直列6気筒もてはやされライレー含めて1300~1700ccクラスにも6気筒珍しくなかったが、1930年代中期になるとエンジンフローティング・マウント実用となり、設計搭載方法さえ良ければ4気筒エンジンでも相当に振動抑えられるようになってきていた。これを背景に、パーシー設計した在来6気筒エンジンや、「オートヴィア」用エンジンとして開発されていたV型8気筒エンジンナイン4気筒2基の組み合わせ設計)に代わるものとして、ローズ4気筒採用したのである。なおローズほどなくライレー退社し独立系小規模中級メーカーであるリー・フランシスに移籍ライレー用とほとんど同じレイアウトエンジン設計した1937年経営困難に陥っていたライレー他社との提携考えるようになる1932年モータースポーツでの成功ピークワークスとしての活動中止していたものの、ブルックランズ系のERAへのエンジン供給続けていた。高性能小型車メーカーとしての名声は、ライレー支え数少ないプラス材料だった。 当時、ドイツ・ミュンヘンのBMWから英国活動するための提携申し出受けたが、ライレー自国会社との提携要望しており、同じコヴェントリートライアンフ・モーター・カンパニー提携先として適切と考えていた。しかしトライアンフ交渉進めるにも、すでに経営行き詰まり進んで手遅れの状態で、1938年2月には経営破綻ライレーコヴェントリー)とオートヴィアは管財人の手委ねられた。レース界の強豪でもあったコヴェントリー名門メーカーは、ほどなく大手量産車メーカーであるモーリス社をとしたナッフィールド傘下となった一方、ライレー・エンジン・カンパニーはPRモータースと社名変更PRはパーシー・ライレーの頭文字である)。エンジン部品量産続けたしかしながらPRモータース以外のライレー会社BMC吸収されることになる。パーシー1941年死去したその後PRモータースはトランスミッション部品製造始め、ニューエイジ・トランスミッションズとして現在も操業つづけている。

※この「新エンジン開発と提携の模索、経営破綻」の解説は、「ライレー」の解説の一部です。
「新エンジン開発と提携の模索、経営破綻」を含む「ライレー」の記事については、「ライレー」の概要を参照ください。

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