教訓と教育とは? わかりやすく解説

教訓と教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:54 UTC 版)

古代エジプト文学」の記事における「教訓と教育」の解説

教訓」「教育」、及び「思索的講話」のジャンルは、古代オリエント見出される知恵文学という、より大きな作品群一部分類しうる。このジャンル教訓的な性質持ち中王国書記官教育シラバス一部となっていたのではないか考えられている。しかし、教育的テクストはしばし教えるだけでなく楽しませるともできる物語要素をも組み込んでいた。教育的テクスト書記官教育よりもむしろイデオロギー的な目的主眼置いて作られたものであるパーキンソン主張している。中王国時代の『アメンエムハト一世教訓英語版)』では暗殺されたファラオアメンエムハト1世が神となって姿を現し冒頭息子センウセレト1世に「私がお前に言うことに耳を傾けよ」と宣告して教訓語られる教訓文学は、このような作品冒頭表題によって比較明確に分類することが可能である。『アメンエムハト一世教訓』では、父王アメンエムハト暗殺されたようすを詳細に記したうえで新王となる息子への忠告語られるアドルフ・エルマンは、アメンエムハト1世息子たち与えたという虚構教訓は「〔……〕学校哲学境界遥かに超えており、自身の子供たちに王に忠実であれと強く警告するという内容学校何の関係もない。」としている。『アメンエムハト一世教訓』は、文学スタイルをとりながらもセンウセレト1世王位正統性理解させることが意図されている。 いっぽう雄弁農夫のような作品具体化される物語文学が、社会とそこで受け入れられイデオロギー立ち向かう一人英雄強調することも多いのに対し教育的テクスト社会ドグマに従う必要性強調されるのである教育的テクスト見出されるキーワードに「知る」(rh)と「教える」(sba.yt)がある。これらのテクスト通例、「Yのために作られたXの教訓」という定式的な題名構造採用しており、ここで「X」は大宰相英語版)やファラオといった権威ある人物の名前入り息子(たち)に道徳的な指導与えるという形を取ることがあるテクスト中には受け手触れる際に単数形と複数形切り替わるものもあるので、こうした教育何人虚構上の受け手対象としているのかを定めるのは難し場合がある。 「教育ジャンル作品には『宰相プタハヘテプの教訓英語版)』、『カゲムニの教訓英語版)』、『メリカラー王への教訓英語版)』、『アメンエムハト一世教訓』、『ハルドジェデフの教訓英語版)』、『愛国者教訓英語版)』、『アメンエムオペト教訓英語版)』などがある。中王国時代のもので現存している教育的テクストパピルス書かれたものであったオストラコン書かれ教育的テクスト現存していない。教育的テクスト(『プタハヘテプ』)の生徒による写し書かれ木製筆記板で最も古いものは第18王朝のものである。『プタハヘテプ』と『カゲムニ』は中王国第12王朝期に書かれプリス・パピルスから発見された。『愛国者教訓』の完全に揃ったものは新王国時代写本しか現存していないが、前半部分中王国第12王朝役人セヘテピブレを記念する伝記石柱上に完全な形で残っている。『メリカラー』、『アメンエムハト』、『ハルドジェデフ』は中王国時代作品であるが、後の新王国写本としてしか残存していない。『アメンエムオペト』は新王国時代集成されたものである

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