教訓と再発防止策とは? わかりやすく解説

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教訓と再発防止策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 06:02 UTC 版)

福島第一原子力発電所事故」の記事における「教訓と再発防止策」の解説

この重大事故をしっかり検証して根本的な改善策講じるべきという表明が、菅直人首相をはじめ、枝野官房長官東京電力国際原子力機関IAEA)、日本原子力協会、その他専門家政治家などから出された(「#専門家による指摘」および「#福島原発事故後の、事故リスク評価に関する報道参照)。 事故機に、他の原発処理施設安全性今後エネルギー政策論議高まった4月21日、本事故を受け東京電力柏崎刈羽原子力発電所海抜高さ15mの防潮堤設置し2013年6月完成目標発表。本事故前の3.3mの津波想定したものから高くする。また5月6日菅直人首相浜岡原子力発電所全ての原子炉当分の間停止中部電力要請した政府は、今回事故教訓とし、原子力産業監督管轄して安全を確保する立場原子力安全・保安院を、エネルギー確保重視する経済産業省から独立させ、環境省外局原子力規制委員会として再発足させた。原発新規基準策定され大規模な自然災害テロ攻撃想定すること、重大事故対策義務付けること、既存原発にも新基準適用することとした。事故後、日本全ての原発が運転停止追い込まれたが、政府新規基準に基づき規制委員会の審査合格した原発から再稼働させるとしている。 2012年10月13日の『読売新聞によれば12日東京電力第三者構成される原子力改革監視委員会」の初会合を開いた委員長は元アメリカ合衆国原子力規制委員会長デール・クライン (Dale E. Klein)、委員は英原子力公社UKAEA名誉会長バーバラ・ジャッジ (Barbara Judge)、大前研一櫻井正史同年6月20日東電社内福島原子力事故調査報告は「我が国日本)のどの地震関連機関考えていなかったことから、知見超えた巨大地震巨大津波であったといえる。」として事故対応初動誤っていなかったとしていたが、初会合の10月12日委員会として「事前に津波対策を取ることは可能だった」との前提改革対象範囲制限しない経営層安全性向上主導権発揮するなどの原則掲げたクライン委員長記者会見で「東京電力政府も自然の猛威過小評価していた。あらゆるシナリオ目を向けた改革進める」と強調した

※この「教訓と再発防止策」の解説は、「福島第一原子力発電所事故」の解説の一部です。
「教訓と再発防止策」を含む「福島第一原子力発電所事故」の記事については、「福島第一原子力発電所事故」の概要を参照ください。

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