教育・行政とは? わかりやすく解説

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きょういく‐ぎょうせい〔ケウイクギヤウセイ〕【教育行政】

読み方:きょういくぎょうせい

国または地方公共団体が、公教育のための諸条件整備確立し教育政策運営すること。主な機関は、文部科学省教育委員会


教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/24 00:17 UTC 版)

教育行政(きょういくぎょうせい)とは、または地方公共団体が、立法機関によって成文化された教育政策、すなわち教育に関する法令を実現化する作用又は行為のことをいう。具体的には、国家の体制及び教育への関与の方法によって異なる。

日本における教育行政

教育基本法第10条では、教育行政について「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである(第1項)。教育行政は、この自覚のもとに、教育を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない(第2項)。」と規定している。

第1項の教育についての規定は、教員の身分保障と考えられる。

第二次大戦後の日本における教育行政は、教育行政の民主化、地方分権化、一般行政との機能的分離を目指して組織され、運営されてきた。中央教育行政においては、文部科学省が直接教育行政を担当する機関とするが、内閣も教育行政に寄与する。地方教育行政では、地方公共団体の長にも、一定の権限(大学・短期大学・高等専門学校・専門学校・各種学校の設置運営や高等学校以下の私立学校の認可等)を付与されているが、主たる機関は教育委員会である。

教育行政機関は、教育政策を実現するための基準の設定、教育施設等の設置、維持、管理及び教育・学術・文化活動等の機能を果たすことによって、教育に関する諸条件の整備を行なうこととされている。

関連項目


教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 05:57 UTC 版)

坪野平太郎」の記事における「教育行政」の解説

坪野在任中、神戸市政の大きな課題となっていたのは教育分野における児童増加への対応であった当時神戸市就学児童激増と、小学校令改正により、学校教室大幅に不足していた。そこで坪野は、学校増設計画し1901年明治34年)に7校増設した。しかしそれでも教室絶対的不足は解消せず、一方で当時南下政策続けロシア対す備えの必要から軍事費膨張し教育費削減される傾向があった。坪野はその打開策として「二部教授」(半日教授)、すなわち学年クラス午前と午後とに分け一人教師それぞれ授業を行う方式導入したこの方式には教師体力的負担増などを理由反対論出たが、坪野二部教授担当者手当て支給することで反対意見収めたまた、坪野学校教育監督し教員任免をも有する「市視学」という役職設け毎日夕食時に視学からの学校視察状況報告受けた坪野は「善人育てるには善人教師必要だ」という考え、市視学対し市内全教400人の「善人」の程度を五段階評価して内密に報告するよう命じていた。 教育分野におけるその他の政策としては、当時女性教師排斥冷遇する傾向強かった中で、「小学校家庭延長である以上、児童教養必要な母性愛欠かせられない」との考えから、女性教員積極的に増員したことや、働く子供教育機会提供する民間有志夜学会を私立夜学校改称した上で補助行ったことが挙げられるこうした施策から坪野は「教育市長」と呼ばれた

※この「教育行政」の解説は、「坪野平太郎」の解説の一部です。
「教育行政」を含む「坪野平太郎」の記事については、「坪野平太郎」の概要を参照ください。

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