教員多忙化とは? わかりやすく解説

教員多忙化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:52 UTC 版)

教員」の記事における「教員多忙化」の解説

平成26年2014年)のOECD国際教員指導環境調査(TALIS)、平成29年2017年)の文部科学調査日本における小中学校教諭勤務時間突出して長時間となっていることが明らかになり、教職員働き方学校業務在り方検討した中央教育審議会答申学校における働き方改革として、平成31年2019年1月取りまとめられ、これを受け、文部科学省は、学校における働き方改革取組進め各自治体でも教職員勤務時間短縮学校業務改革について実施計画策定されている。教師精神障害多発しているが、長時間労働一因考えられるとの意見がある。関連して給特法とは関係なく労働基準法適用となるはずの私立学校教員も、その多く残業代払われていないとの指摘もある。2020年12月公立学校教員勤務時間を年単位調整する変形労働時間制」の導入とした改正教職員給与特別措置法給特法)が成立した自治体判断により2021年度から変形労働時間制活用した休日まとめ取り」が可能となったが、2020年4月から新型コロナウイルス感染症対策として全国小中学校の休校が相次ぎ、その代償として学習指導要領カリキュラム履行するため、夏休み返上表明している自治体出ていると報道されている。 教育多忙要因は、平成26年11月文部科学省調査では「国や教育委員会からの調査等への対応」を筆頭に、「研修会教育研究レポート作成」、「児童・生徒保護者アンケート実施集計」、「保護者地域からの要望苦情等への対応」に多く時間費やされ多忙感を増大させているとの結果となっている。教職員残業に関する訴訟では、残業対す認識違いについて教員訴え学校とで食い違い見せたアレルギー除去食への注力校長指示給食残菜をなくすことに神経を注ぐ必要があったこと、給食掃除時間には事務できないとする教員対し給食時間でも事務はできるなどとする学校との対立姿勢浮き彫りなされた

※この「教員多忙化」の解説は、「教員」の解説の一部です。
「教員多忙化」を含む「教員」の記事については、「教員」の概要を参照ください。

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