批判・騒動とは? わかりやすく解説

批判・騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:02 UTC 版)

クレイジー・フロッグ」の記事における「批判・騒動」の解説

2005年2月英国広告基準局(英語版)のもとに、視聴者からJamster!のCM登場するクレイジー・フロッグは、陰茎陰嚢見えて不快であるという苦情殺到し保護者中には子供見せるべきではないという意見出した者もいた。また、1日大半わたってこのCM1時間に2回以上流れており、一部の局では1つCM枠1回上流れていて不快であるという苦情も来た。 英国広告基準局は、クレイジー・フロッグCMいわゆるダイヤルQ2CMあり子供向け番組で流すのには不適切であるのはすでに決まっていることと、CMを流す回数放送局決めることであることから、これらの苦情却下した一方Jamster!は苦情受けて新しく作られるクレイジー・フロッグ局部モザイク処理するなどして修正した似たような騒ぎオーストラリアでも起きており、同じよう結果になっている2005年4月今度はJamster! およびRingtoneKingとして経済活動続けるJamba!のもとに誤解を招くような広告内容であるとの苦情が来た。従量課金式の着メロ宣伝というよりはむしろ、サービス契約するように促す内容のように見えCMの内容がはっきりと伝わらないというのが視聴者からの苦情だったなお、この苦情受理され判決ネット上に公開された。 2005年5月視聴者からASAのもとへ、当時最新クレイジー・フロッグCMに関する苦情が再び寄せられた。CM強烈さ英国テレビ史上例がなく、『ガーディアン』によると、Jamsterは5月だけで 全てのテレビチャンネルでの放映権73,716回分(約800ポンド)を購入したとされえており、これは平均して1日ITVに流すCM半分ともいえる量である。この計算だと、87%視聴者クレイジー・フロッグCM平均して26見ているということになり、15%の視聴者が同じCM枠クレイジー・フロッグを2回見ているということになり、66%の視聴者連続したCM枠クレイジー・フロッグ2度ほど見ていることになり、約10%視聴者60回以上同じCM見ているという計算になる。その結果、"The Annoying Thing"という旧名が示すかのごとくクレイジー・フロッグCM見た視聴者多くは、激し苛立ち覚えることとなったASAはその問題について既に判断下し、その問題権利のうちに入っていないことを裏付けた。そして、オンライン電話苦情受付を行うサービス対し視聴者からのJamster!関連苦情直接放送局か行機関Ofcomにつなぐよう通知書出された。2005年9月21日ASAクレイジー・フロッグおよび Jambaの着メロ広告対し、夜9時以前放映禁じ決定下した2005年3月アンチウイルスソフトウェア販売会社は、W32/Crog.worm というコンピュータウイルス発見したことを発表したファイル共有ソフトMSN メッセンジャー通じて広まっているこのウイルスは、クレイジー・フロッグCrazy Frog)の前置詞冠詞縮約した名前になっており、「クレイジー・フロッグが死ぬアニメーション見られる」という、クレイジー・フロッグ悪名に付け込んだうたい文句誘って感染させるという仕組みになっている

※この「批判・騒動」の解説は、「クレイジー・フロッグ」の解説の一部です。
「批判・騒動」を含む「クレイジー・フロッグ」の記事については、「クレイジー・フロッグ」の概要を参照ください。

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