成功と廃止とは? わかりやすく解説

成功と廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 08:10 UTC 版)

黒潮号」の記事における「成功と廃止」の解説

黒潮号ダイヤ設定は、土曜午後に大阪発って夕刻白浜着、日曜夕刻白浜発って夜に大阪へ戻るもので、週末の1泊温泉旅行最適であった。ゆえに当時関西人からは大好評で、「黒潮列車」の通称広く親しまれた。多客時は定期運行とは別に臨時黒潮号」と呼ばれる日曜日帰り列車設定され年始1月1日から5日までの間は毎日運転された。 蒼井雄長編探偵小説「船富家惨劇」(1935年)は、日本初め列車ダイヤをアリバイトリックに用いたと言われているが、主な舞台一つ南紀地方であり、冒頭飾ったのは黒潮号阪和南海競合関わるアリバイトリック解明であった。 しかし、この華やかな時期長くは続かなかった。1937年7月日中戦争勃発際しリゾート列車である黒潮号運行は、不急不要の贅沢とされた。このため黒潮号同年12月ダイヤ改正廃止されて、短い歴史閉じた年始5日間の臨時黒潮号少なくとも1940年までは継続)。 ただし黒潮号以外にも「日曜列車」「平日列車」と呼ばれた南紀直通列車黒潮号相前後して毎日直通運転されるようになっており、こちらは黒潮号廃止後も、阪和南海線電車牽引存続した。同列車は阪和電気鉄道南海合併内定していた1940年8月改正阪和電鉄単独直通運転変更され戦時中1943年にいったん廃止された。 阪和電鉄南海合併経て1944年国有化され阪和線となったため、戦後紀勢線系統一体化することとなった南海との直通1951年復活したものの、普通列車1972年に、黒潮号後継となる急行列車であったきのくに」としても、最終的に1985年廃止されている。 2022年現在阪和線には戦前の「黒潮号」の流れをくむ優等列車として、特急くろしお」が運行されている。

※この「成功と廃止」の解説は、「黒潮号」の解説の一部です。
「成功と廃止」を含む「黒潮号」の記事については、「黒潮号」の概要を参照ください。

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