性差別内容に対する批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 23:52 UTC 版)
「美女と野獣 (1991年の映画)」の記事における「性差別内容に対する批判」の解説
本作の3年前に制作された『リトル・マーメイド』において、ディズニー社はヒロインの人魚姫アリエルに海の世界の友達や家族を捨てさせ、白人の王子の下に駆け落ちさせるラストを与え、多くの女性団体から抗議を受けている。[要出典] 「ディズニーによる原作原典の改竄」の一環としての識者からの多くの批判[要出典]と併せ、「ヒロインが最終的には男性の下で結婚し、幸せになる」というディズニー映画の普遍のパターンは、女性の生き様を狭く限定するものとして、絶えず受け続けている批判である。この『リトル・マーメイド』での各方面からの抗議に対し、ディズニー社は以後の作品では「より慎重に女性の役割について考える」と公式に約束した。[要出典]こうして制作された本作では、ディズニー社は脚本家に女性を起用し、主人公のベルの性格設定について「現代的な女性で、活動的なフェミニストにした」[要出典]と表明、公開された。 人権団体「New Internationalist(NI)」は、ディズニー映画の性差別主義的内容に対し、それが幼い子供たちを観客主体とすることによる危険性について、長年批判と抗議を行ってきている。「NI」は、この映画での「野獣」が、民話や原作と異なって乱暴な人物にされており、この荒れ狂う「野獣」が、ヒロインのベルの愛情によって「心を入れ替えていく」という内容に改竄されているとして、「これは若い女性への別の危険なメッセージです。ベルが現実世界の人間なら、彼女はほぼ確実に夫から虐待を受ける妻になるでしょう」[要出典]と警告、批判を行っている。 「NI」やイスラエルの人権団体「Haaretz」 は、ディズニーの主人公ベルに対する「フェミニストとしての性格付け」が、「単に読書好きのキャラクター」になっただけであって、「結局は父親のために自己を犠牲にする旧態依然のディズニーヒロインである」としている。また、登場直後は「教育を受け独立した女性」だったベルが、結局は映画の展開の中で「人生における目標は、良い夫を見つけることである」とするただの女性になってしまっており、何の反省もないディズニーのいつものステレオタイプな性差別指向であるとして批判している。 実写映画『美女と野獣』の監督であるビル・コンドンは悪役の男性が女装させられて逃げる場面に不快感を示した。
※この「性差別内容に対する批判」の解説は、「美女と野獣 (1991年の映画)」の解説の一部です。
「性差別内容に対する批判」を含む「美女と野獣 (1991年の映画)」の記事については、「美女と野獣 (1991年の映画)」の概要を参照ください。
- 性差別内容に対する批判のページへのリンク