復旧活動
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「JR羽越本線脱線事故」の記事における「復旧活動」の解説
この事故により鶴岡 - 酒田間が一時不通になった。この区間は日本海縦貫線の一部を構成しているため、寝台特急「あけぼの」「日本海」「トワイライトエクスプレス」が全区間運休。貨物列車も一部区間運休や東北本線・東海道本線経由に輸送ルートが変更になるなどし、広範囲に影響が出た。昼行特急列車・普通列車も一部区間でバス代行輸送を行い、陸羽西線直通の列車は同線内のみの運行になった。 現場周辺の暴風雪により、被害者の捜索や事故車両の撤去は年を越した2006年1月1日まで掛かった。その後復旧工事が完了し、1月21日の大学入試センター試験にも配慮して1月19日より鶴岡 - 酒田間の運行が再開された。再開直後は事故現場付近で時速45キロメートル以下での徐行運行が行われ、2006年11月30日に事故現場の前後2.3キロメートル区間にわたる恒久的な防風柵の設置工事が完了した後は平常運行に戻った。 大破した事故車両は捜査資料として警察から証拠物件の保全命令が出されていたが、捜査の終了により全車が2007年3月31日付で廃車された。なお車両補充のため、青森車両センターから新潟車両センターへ2006年度中に同型車4両が転属した。
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復旧活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 14:12 UTC 版)
4月22日の事故発生から5日後の27日までに、副総理を総責任者とする「龍川被害復旧中央指揮部」と道人民委員会(道の行政機関)に「道指揮部」が設置され、救援活動と並行して労働者、青年や軍人などを動員して復旧活動が行われた。 鉄道路線は、早い段階で仮線の敷設により開通させている。 韓国からの建設資材などの提供も受けている。 朝鮮新報によれば、住宅を失った住民等は、テント暮らしを余儀なくされた世帯もあったようであるが、被害の小さい家に居候する世帯もあった。 5月9日に着工した龍川小学校新校舎は、9月1日までに完成している。龍川被災地では、9月までに住宅建設が終わり、住宅の復旧は事故から約4ヵ月半で完了した。その風景写真を朝鮮中央通信が配信しており、真新しい建築が立ち並ぶ町並みが窺える。 なお、全てを失った小学校に対して、在日団体から楽器やパソコンなどが寄贈されている。
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