建設工兵の任務とは? わかりやすく解説

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建設工兵の任務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 20:17 UTC 版)

工兵」の記事における「建設工兵の任務」の解説

橋や道路の建設 平時道路整備しておく一方戦場では架橋戦車臨時作ったり、敵が退却時に爆破した修理なども行う。不整地では、爆薬で道を開くこともある。 鉄道の建設 戦地における鉄道の建設修理・運転や敵の鉄道破壊従事する渡河作戦 敵兵対岸にいる場合、(水陸両用戦車簡単に制圧した例もあるが、通常は)砲兵爆撃機支援の下、煙幕張り渡河ボート膨らませ歩兵対岸送り込み橋頭堡確保架橋戦車では渡れない川幅場合ボート橋脚舟(ポンツーン)に橋げた設け上流から流し込み固定して繋げていき作るポンツーン浮橋)。 測量や地図作成 平時工兵の重要任務自国だけでなく、航空観測などで他国測量事前に行っておく。専門部隊を置き、気象観測も行うことがある一般的な道路・橋・ダムなどインフラストラクチャー、宇宙基地、王宮といった特殊な施設の建設・維持 アメリカ陸軍工兵)では平時における工兵主要な任務となっている。また、ゼネコン等が存在しない発展途上国では、公共施設道路の建設工兵使用される事がある。また機密保持国家意識涵養などの必要性強く認められる場合そういった対象となる特殊な施設の建設維持工兵同様に充てられる事がある自衛隊でも、草創初期には部隊訓練一環として土木工事等の受託」として頻繁に行われていた。 坑道戦 敵の要塞陣地真下まで坑道掘り地中大量爆薬仕掛けて要塞陣地ごと吹き飛ばす日露戦争では旅順要塞攻略大きな役割果たし第一次世界大戦でも実施された。 近年では要塞そのもの衰退に伴いあまり行われなくなっている。 トーチカや塹壕建設 戦闘工兵の任務多少重複するが、こちらは最前線より後方がいずれ戦場になるであろう思われるときに最前線よりも強固な陣地建設する余裕持って工事を行うことができ、敵に妨害される心配も少ない。旧ソビエト軍では塹壕掘削用工兵BTM-3開発されている。 さらにはインフラとして建設したや道などの場所にも強固な特火点建設することも後方における任務である。 しかし、恒久的な陣地の不利性から近年はあまり行われない補給物資集積場等建設 兵站管理一環としてすばやく物資分配管理防衛等を行うために集積建設をする。

※この「建設工兵の任務」の解説は、「工兵」の解説の一部です。
「建設工兵の任務」を含む「工兵」の記事については、「工兵」の概要を参照ください。

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