建設工法とは? わかりやすく解説

建設工法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:40 UTC 版)

新御茶ノ水駅」の記事における「建設工法」の解説

湯島方面から南下した千代田線御茶ノ水駅付近神田川河底通過するが、神田川過ぎた神田駿河台付近高台であり、この付近トンネル深さ25 - 35 mと非常に深くなる。このことから、開削工法での駅の構築極めて難しいことから、当駅はシールド工法施工した。2本のシールドトンネルA線・B線本線部分)を並行して掘削したのち、中間部を「かんざし」により切り広げ幅員9 mのホーム構築するかんざしメガネシールドトンネル駅」としている。シールドトンネル掘削延長257 mであるが、ホームとしての使用220 mとして、残りは柵で仕切り通路とした。 綾瀬寄り立坑神田川工区(当駅の綾瀬寄り端→湯島駅方面に496.5 m掘削)のシールドマシン発進基地として使用し、さらに当工区駿河台工区)のシールドマシン到達基地として使用した。この立坑は、構築深さ34 m、構築高さ約29 mで、一辺22 mの正方形をしている。シールドマシン基地として使用後は駅施設改装し地下5階ホーム階、地下4階コンコース地下1階 - 地下3階部は変電所新御茶ノ水地下変電所)として使用している。この立坑から御茶ノ水駅聖橋口に向かって斜坑設け長さ41 mのエスカレーター改札口駅出入口部と結んだ代々木上原寄り立坑深さ24 mで、当工区(当駅の代々木上原寄り端→綾瀬駅方面掘削)のシールドマシン2基の発進基地使用後、駅施設改装した地下2階構造で、地下1階改札口駅事務室小川町方面へのコンコース地下2階ホーム階とした。

※この「建設工法」の解説は、「新御茶ノ水駅」の解説の一部です。
「建設工法」を含む「新御茶ノ水駅」の記事については、「新御茶ノ水駅」の概要を参照ください。

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