大深度路線の建設とは? わかりやすく解説

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大深度路線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:16 UTC 版)

ロンドン地下電気鉄道」の記事における「大深度路線の建設」の解説

資金調達軌道に乗りベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道建設再開された。工事中時点トンネル50%駅構造物の25%工事完了していた が、1904年2月にはエレファント・アンド・カッスル - マリルボン間のトンネル工事完了し駅構造物の工事が行われている段階となったグレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道1902年7月着工しロンドン地下電気鉄道1904年10月発行年次報告書グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道工事進捗率は80%、チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道は同75%と記載している。 先行する深度路線と同様、ロンドン地下電気鉄道路線土中シールドマシン掘削し鋳鉄ブロック円形ボルト固定した後、薬液注入してブロック外側硬化させて構築されシールドトンネルを2本建設する工法建設された。トンネル道路直下に2本を横に平行して建設することを基本としたが、道路幅が狭いところでは2本のトンネル上下に平行に構築された。ロンドン地下電気鉄道建設した3つの路線の駅の地上構造物建築家レスリー・グリーン設計による標準化され構造のものとされた。駅舎は赤いテラコッタ英語版タイルが貼られた鉄筋構造で、上階半円状の窓をもつものが基本である。将来駅舎の上商業施設を追設することを考慮し駅舎屋根平面とされた。各駅には駅舎ホームを結ぶ2から4基のエレベーター非常用螺旋階段設けられた。ホーム階の傾斜した壁面には駅名標レスリー・グリーンデザインした駅ごとに異な模様配された 。 ロンドン地下電気鉄道ではウェスティングハウス製の軌道回路使用した前方閉そく区間列車在線しているか否か信号表示が決まる自動信号システム採用された。信号線路の脇に設置されたトリップアームと連動しており、信号が赤の時はアームが立ち上がる列車赤信号超えて進んだときは車両側ブレーキ配管設置されたトリップコックが地上側のトリップアームとあたりブレーキ自動的に作動する仕組みであり、日本では打子式ATS呼ばれているものである

※この「大深度路線の建設」の解説は、「ロンドン地下電気鉄道」の解説の一部です。
「大深度路線の建設」を含む「ロンドン地下電気鉄道」の記事については、「ロンドン地下電気鉄道」の概要を参照ください。

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