環境問題による建設見直しとは? わかりやすく解説

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環境問題による建設見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/16 06:58 UTC 版)

霧ヶ峰有料道路」の記事における「環境問題による建設見直し」の解説

霧ヶ峰有料道路大部分が、八ヶ岳中信高原国定公園指定申請した地域あたったため、霧ヶ峰線の車山高原付近八島線で希少植物自生する八島湿原などを通ざるを得ない区間があった。これに関しては、地元自治体などからの陳情で、当初湿原を通るルートから、湿原迂回するようなどに変更された。しかし、霧ヶ峰線・八島開通後の大量観光客や車の入り込み建設工法荒さ投棄ごみの増大により、予想以上に環境破壊進んでいるとして、着工し始めた美ヶ原線への反対運動起こった。 これに対し当時大石武一環境庁長官現地視察し、「この地域美ヶ原高原一帯は、1950年から60年入植されて生まれた人工林地帯ないしは牧草地であり、車道計画そのもの中止する要はなく、一部地域にある原始林ないし天然林保護しうるような計画変更しえすればよいのではないか」という結論出した長野県はこれをふまえ再検討し結果、「扉峠~美ヶ原台上一部ルート変更」「美ヶ原台地上の美ヶ原高原美術館)~王ヶ頭車道計画の中止」と計画変更した上で開通させた。

※この「環境問題による建設見直し」の解説は、「霧ヶ峰有料道路」の解説の一部です。
「環境問題による建設見直し」を含む「霧ヶ峰有料道路」の記事については、「霧ヶ峰有料道路」の概要を参照ください。

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