建設強行と開通とは? わかりやすく解説

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建設強行と開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 05:07 UTC 版)

渓堿鉄路」の記事における「建設強行と開通」の解説

1914年1月本渓湖に駐屯していた日本軍より建設予定地附近演習行いたいとの申し入れが行われた。鉄道工事無関係な演習であれば中国側了承する可能性があり、「演習」を名目工事強行することが検討された。 演習中国側了解得て実施されることになり、予備演習が始まると警官たち警戒して近づかず、翌日から始まった本番演習では地形銃声反射しやすいのを利用して銃声轟かせると警官は完全に沈黙した警官沈黙確認した権太は、改め募集した労務者利用し鉄道建設開始工事進捗あわせて演習前進するさまは工兵演習のようであった。 また日本軍隊長も自ら警察駐屯地表敬訪問体面抗議行動が行えない警官演習利用し心理的な圧迫加えると、警官駐屯地から退去した。 強引な工事により建設事務所設置した権太積極的に工事推進した南満州鉄道大きな期待寄せており、軽便鉄道時代安奉線使用されていた線路枕木などの資材さらには車輛までもが工事投入された。 そして1914年2月1日本線太子河-牛心台と王官溝・紅瞼溝・小南溝・大南溝へ通じ貨物支線開業し、「渓堿鉄路」が誕生した。 なお「渓堿鉄路」の名称は当初から決定されいたものではなく満鉄側の方針で堿廠まで延長する計画定まった着工直前命名されたものである

※この「建設強行と開通」の解説は、「渓堿鉄路」の解説の一部です。
「建設強行と開通」を含む「渓堿鉄路」の記事については、「渓堿鉄路」の概要を参照ください。

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