建設当時の標準幅員とは? わかりやすく解説

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建設当時の標準幅員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 23:38 UTC 版)

中央自動車道」の記事における「建設当時の標準幅員」の解説

中央自動車道開通当初、1車線幅員東名高速と同じ3.6 mが採用されていた(ただし杉並 - 高井戸間は首都高速合わせる形で3.25 mが採用されている)。しかしその後1990年代入ってから調布 - 八王子間などで車線幅を狭め路肩広げる工事実施され、現在では開通当初とは異な幅員構成になっている区間車車道中央分離帯側帯含む)側帯左側路肩側帯含む)右側路肩側帯含む)東京杉並 - 高井戸3.25 m 6.50 m 2.50 m 0.40 m 0.65 m 0.65 m 高井戸 - 三鷹3.60 m 7.20 m 3.00 m 0.75 m 1.00 m 1.00 m 三鷹 - 調布3.60 m 7.20 m 4.50 m 0.75 m 2.75 m 1.25 m 調布 - 八王子3.60 m 7.20 m 4.50 m 0.75 m 3.25 m 1.25 m 八王子 - 河口湖3.60 m 7.20 m 4.50 m 0.75 m 2.75 m 1.25 m トンネル3.60 m 7.20 m - 0.75 m 0.75 m 0.75 m (幅員構成一覧表出典日本道路公団高速道路八王子建設局中央高速道路工事誌1970年 p. 88

※この「建設当時の標準幅員」の解説は、「中央自動車道」の解説の一部です。
「建設当時の標準幅員」を含む「中央自動車道」の記事については、「中央自動車道」の概要を参照ください。

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