建設中の区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:34 UTC 版)
「ソウル特別市都市鉄道公社」の記事における「建設中の区間」の解説
8号線:牡丹駅 - 板橋駅間2021年頃の開通を予定している。 8号線:別内駅 - 岩寺駅間2022年頃の開通を予定している。
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建設中の区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 02:11 UTC 版)
「東京都市計画道路幹線街路環状第5号線」の記事における「建設中の区間」の解説
雑司が谷(1,400 m) 開通により池袋駅前の明治通りの交通が大幅に転換され、混雑緩和に貢献すると予想されている。地上の都電荒川線と地下の東京メトロ副都心線の間(千登世橋)に道路トンネルを建設している。そのため都電荒川線の移設など大掛かりな工事が行われている。 2020年(令和2年)6月現在、工事中で開通時期は未定。 戸山(710 m) 千駄ヶ谷(805 m) 新宿御苑に群生する樹齢100年を超える希少なラクウショウ(落羽松)の保護と御苑内の湧水への影響が懸念されたことから、1994(平成6)年度に道路整備方法について東京都建設局と環境省との間で調整を開始、1999(平成11)年度から2002年(平成14年)7月まで環境影響調査を4回実施、調査結果を踏まえ2003(平成15)年度に環境省と道路構造案について基本合意、2005年(平成17年)に平面4車線(幅員31 - 35 m)だった都市計画を変更、トンネルと地平の2層構造(幅員14 m。トンネル部の内空断面幅は8.25 m)に変更した。明治通りの地下は道路トンネルの建設を想定せずに下水道の大規模幹線を始めとする各種の埋設工事が繰り返されてきたため、それらが輻輳しており、各埋設企業による移設工事に相当な時間を要した。 2010年(平成22年)着手、2019年(令和元年)8月時点で用地取得率99 %、トンネル部の工事は概ね完了し、現道との接続工事と現道部の街路築造が続いているが、開通時期は未定。 北参道(900 m) 2019(平成31/令和元)年度着手、同年度8月時点で用地取得率は18 %、工事未実施。 北参道II期(860 m) 神宮前(640 m) 神宮前II期(560 m) 2016年(平成28年)3月15日着手。現道の幅員約22 mを27 - 30 mに拡幅し、車道4車線とその両側に自転車走行空間及び歩道を整備。
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