建設への反対とは? わかりやすく解説

建設への反対

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「建設への反対」の解説

一方1972年当時は、大阪国際空港騒音裁判にもなり、また公害反対強く主張する革新勢力に力があった時代でもあったことから、神戸市会神戸空港反対決議賛成多数可決。翌1973年市長選挙では空港問題争点となり、当時宮崎辰雄市長神戸空港反対表明空港推進派が推す砂田重民退けて再選された。このような経緯もあり、翌年出され答申泉州沖を最適とした。宮崎市長の反対背景には、高度経済成長と共に社会問題となっていた公害環境問題対す世論関心の高まり成田伊丹契機とする、反騒音反公害運動活発化無視できなかったことにある。事実1970年からの泉州各市と2度にわたる大阪府泉州反対決議淡路島各自治体による淡路反対決議伊丹市大阪空港撤去都市宣言1973年10月)など、この時期空港そのもの対す反対がかなり強いものであった泉州沖の答申出た後でも、例え1976年泉州沖の観測設置について、「空港建設前提したものではない」と府知事が国と約束するなど、なお根強い反対に配慮する必要があったほどである。このように大阪湾岸の自治体こぞって反対をしている中で、神戸市神戸沖に積極的と見られいただけに、神戸反対立地審議する審議会対す影響大きく、この経緯立地選定決定的だった、とする意見は現在でも多い。しかし同時に泉州人口比較少なく開発余地が多いことから、当時視点ではむしろ神戸沖以上の高い評価点を得ていた。

※この「建設への反対」の解説は、「神戸空港」の解説の一部です。
「建設への反対」を含む「神戸空港」の記事については、「神戸空港」の概要を参照ください。

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