建築理論
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「ロバート・ヴェンチューリ」の記事における「建築理論」の解説
ヴェンチューリは、モダニズム建築のいくつかの前提に疑問を投げかけた最初の建築家のひとりであり、不注意に機能主義的で、象徴的な意味において空虚である建築を趣とする近代建築運動に対する、論議を醸す批判者となった。1966年に「穏やかなマニフェスト(gentle manifesto)」として『建築の多様性と対立性』(Complexity and Contradiction in Architecture)を上梓する。ヴィンセント・スカーリーは同書を建築理論について書かれた本としてはル・コルビュジエの『建築をめざして』以来の名著であると評価した。この著作はヴェンチューリがペンシルバニア大学で行った講義に由来するもので、グラハム財団(Graham Foundation)の補助金制度を利用して制作された。同書は多数の実例を引用することで、建築の構成と多様性を理解するためのアプローチ、そしてその結果として得られる豊かさと面白さを示した。ヴェンチューリは先端的な資料だけでなくヴァナキュラーな資料も引用しつつ、ミケランジェロ・ブオナローティ、アルヴァ・アールトといったよく知られた建築家やフランク・ファーネス(英語版)、エドウィン・ラッチェンスといった当時忘却されていた建築家の作品から新たな教訓を導き出そうとした。彼は、当時流行していた図式化された様式ではなく「複雑な全体」を主張し、彼自身の作品の例を含めてそのような技術の応用の可能性を示した。同書は現在までに18言語に翻訳されている。 ヴェンチューリはラディカルな発想を有する理論家・デザイナーとしてたちまち評価され、1960年代中葉にはイェール大学建築学部の一連のスタジオ科目にて教鞭をとった。これらの中で最も有名なものは1968年に行われた、ヴェンチューリとスコット・ブラウンがスティーブン・アイゼナワー(英語版)とともに、学生チームを率いてラスベガス・ストリップを記録し、分析したプロジェクトである。この主題は、本格的な研究プロジェクトの対象としては、想像しうる中で最も可能性の低いものであろう。1972年、ヴェンチューリらは二つ折り本(英語版)の『A&P駐車場の意味、あるいはラスベガスから学ぶこと』(A Significance for A&P Parking Lots, or Learning from Las Vegas)を出版した。 これは、新しい理論のための箔として学生の作品を使用して改訂され、1977年に『ラスベガスから学ぶこと:建築の形態における忘れられた象徴主義(英語版)』(Learning from Las Vegas: the Forgotten Symbolism of Architectural Form)として再出版された。この2つめのマニフェストは、正統派モダニズムとエリート建築家の嗜好に対するさらに刺激的な糾弾であった。この本は「あひる」と「装飾された小屋」という用語を用いて、同地における建築を体現する2つの優勢な方法論の説明をした。ヴェンチューリ、スコット・ブラウン、ジョン・ラウチ(John Rauch)の作品は後者の方法論を採用し、シンプルな構造に豊かで複雑、しばしば衝撃的な装飾を施した「装飾された小屋」を建築した。ヴェンチューリ夫妻はその後も数冊の本を共同執筆しているが、もっとも影響力のあるのはこの2冊である。
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