府立五中での型破りな教育の実践とは? わかりやすく解説

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府立五中での型破りな教育の実践

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 00:32 UTC 版)

伊藤長七」の記事における「府立五中での型破りな教育の実践」の解説

1919年に長七は、井上友一東京府知事後藤新平澤柳政太郎推挙により、東京府立第五中学校現・東京都小石川中等教育学校)の初代校長抜擢された。 理化学時代到来予見していた長七は、理化学研究所隣接していた立地活かして従来官僚軍人養成するエリート校とは一線を画した、自然科学主とする科学者輩出する学校」の理念打ち出した。 「原理は後にして先ず事実」との方針から、府立中には当時としては異例の高度な設備持った化学実験室が備えられ授業中心に実験据えられる画期的な授業スタイル実践した当時中学校では3年次から始まる物理・化学授業を、府立五中では1年次より行い独自に編纂された「物理化学」の教科書用いられた。 長七が信州時代実践した課外活動数々は、府立五中で大い開花した授業では校外学習重視され校庭には観測所設置し本格的な天体観測気象観測行った都会生活の少年に、農村生活を味わわることを目的とした「転地修養隊」は、信州志賀村実施され当時としては斬新な行事であったため、東京朝日新聞写真入り大きく報じている。また、英語の授業においては全国中学校初めて、蓄音機利用したリスニング教材授業使用した標準服は、英国イートン校などを意識して詰襟ではなく背広ネクタイ選ばれ生徒紳士として扱うとの方針示された。 1921年には、第1回創作展覧会(現・創作展)が開催された。長七は、生徒1年間成果内外発表する機会設けたい以前より考えており、創立より3年目での待望実現であった創作展示会では、生徒たち電信機汽船模型絵画写真文集彫刻、稲の変種トウモロコシ遺伝測量結果などが展示され3000人以上の来場があった。

※この「府立五中での型破りな教育の実践」の解説は、「伊藤長七」の解説の一部です。
「府立五中での型破りな教育の実践」を含む「伊藤長七」の記事については、「伊藤長七」の概要を参照ください。

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