帝国キネマ時代
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「三木茂 (撮影監督)」の記事における「帝国キネマ時代」の解説
1905年11月15日高知県高知市生まれ。 1922年、国際活映巣鴨撮影所に入社。枝正義郎の下で修業した。撮影部の先輩に円谷英二がいた。 帝国キネマ芦屋撮影所を皮切りに、関西の帝国キネマで1926年から1931年まで映画カメラマンとして劇映画を撮影した。 この時期に関与した作品1926年、『殿様馬子 前篇』、『殿様馬子 後篇』、『悲恋心中ケ丘』、『侠客』、『男を喰ふ獣』撮影。 1927年、『若様』、『敵討 前後篇』、『四谷怪談 前後篇』、『笑恋』、『茜屋半七』、『弧狗狸物語』、『手折られし撫子』、『美しき牢獄』、『俵星玄蕃』撮影。 1928年、『親を呼ぶ鳥』、『花婿騒動』、『忍術膝栗毛 第一篇』、『忍術膝栗毛 第二篇』、『忍術膝栗毛 第三篇』、『女殺油地獄』、『子持芸者』、『芹沢一等卒』、『お妻八郎兵衛』、『侠客長談義』、『大久保彦左衛門』、『独身競走』、『藤枝外記』、『侠血甲州颪』、『浮気療法 』、『忠僕直助』撮影。 1929年、『照』、『人世の唄』、『金子春太郎』、『花吹雪新八』、『敵討道中双六』、『梅の由兵衛』、『悲恋小唄』、『刺青奉行』、『里見八犬伝』、『泥濘』、『伝奇刀葉林 前篇』、『伝奇刀葉林 後篇』、『好きだから』、『凸凹二人組』撮影。 1930年、『足軽吉右衛門』、『斬奸』、『難破船』、『踊る幻影』、『長瀬スター風景』、『子守歌』、『腕』、『百姓万歳』撮影。 1931年、『次郎吉ざんげ』、『赤垣源蔵』、『おしろい狐』、『仇討日本晴 孝の巻』、『旅の研辰三百六十五日』撮影。
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