市場での状況
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IBM RTは当初の発表からは、かなりの変化を経験した。多くの業界関係者にはRTはパワーが足りず、価格が高く、性能が悪いと言われ、多くの人がRTを IBM PC の一機種であると思っていた。この混乱はその最初の名前("IBM RT PC")にある。当初、人々は(IBM自身も)これがハイエンドのパーソナルコンピュータだと考えていたように思われる。そのためIBMのマシンとしては驚くほどサポートが無かった。IBM のセールスマンが受け取る歩合は PC とほとんど同じであった。典型的な構成で 2万ドルであって、販売は容易ではない。従って、販売部門は RT の販促に消極的であった。 RTシステムの控えめな性能と同じ年に発表された他社のワークステーションを比較して、業界関係者はIBMの方向性に疑問を抱いた。RT 向けの AIX は IBM にとって初めての UNIX への進出であった。ソフトウェアパッケージが無く、IBM自身もあまりAIXのサポートに熱心でなく、伝統的な UNIX の業界標準では見られない改造がいくつか施してあったため、ソフトウェアベンダーもRTとAIXのサポートにはあまり乗り気ではなかった。RTは CAD/CAMやCATIAの市場に活路を見出し、科学技術計算や教育分野にも若干進出できた。AOS と教育機関向けの割引を発表してからは特にその傾向がある。Pick OS を搭載したRTは、小売店舗の制御システムやIBMのメインフレームとPOS端末の中継などでもある程度売れた。 RT の総出荷台数は約23000台で、うち4000台はIBM社内で使われた。Pick OS を搭載して出荷されたのは約4000台であった。
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市場での状況
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「メディア転送プロトコル」の記事における「市場での状況」の解説
マイクロソフトのパートナーとして、クリエイティブテクノロジー、インテル、アイリバー、サムスンがマイクロソフトのPortable Media Center specificationに基づいて、このプロトコルを実装したデバイスを製造している。それらの機器は2004年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーで初公開された。 当初、市場での反応は薄かったが、各ベンダーはホスト用ドライバの開発が不要になることからMTPの採用を決めるところが増えていった。MTPをサポートした機器を発売している企業(または製品)としては、Archos、BlackBerry 9500シリーズ、キヤノン 400D (XTi) デジタル一眼レフカメラ、クリエイティブテクノロジー Creative Zen シリーズの一部、Cowon、インテルのポータブルメディアセンター、アイリバー、日本ビクター、マイクロソフト Zune(修正版のMTPZを使用)、モトローラ、ニコン、ノキア、パーム、フィリップス、サムスン電子、三洋電機 Xacti CG65、サンディスク、ソニー・エリクソン、ソニー、東芝 Gigabeat などがある。
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