市場での苦戦とは? わかりやすく解説

市場での苦戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:00 UTC 版)

Atari 7800」の記事における「市場での苦戦」の解説

当時家庭用ゲーム市場成功するには、業務用ゲーム移植が重要であるとされてきており、Atari 2600インテレビジョンといった他社製品に対して優位に立てたのもそのためだったAtari 7800開発時、任天堂議論の的になるやり方のために、アーケードゲーム開発者たちに7800向けに移植してもらうのに苦労したといわれる任天堂ゲーム業界再活性化させた際、ゲーム開発者たちは「任天堂ハード向けソフトを作ってから2年間は、他社競合するハード向けの移植行わない」といった、厳しルールをまもったうえでライセンス契約任天堂と結ぶことで初めファミコン用ソフトを作ることができるようになった任天堂市場成功したことにより、ソフト開発会社ファミコン向けのソフトの制作優先させ、2年間は他社ハード向けの移植行わないというルール守ったその結果として7800やセガ・マスターシステムのソフトのラインナップ大きな損害被ったファミコン用ソフトの中には別のアーケードゲーム開発元から許諾得たうえで製造されたところもあった。ファミコン用ソフトの製造元他社機種への移植制限されているが、元のアーケードゲーム開発者複数機種への移植禁止されているわけではなかった。この盲点利用し、7800版『マリオブラザーズ』、『ダブルドラゴン』、『戦場の狼』、『Rampage』, 『Xenophobe』、『怒』、『スパルタンX』の許諾取れ開発至ったソフトウェア会社ファミコン用ソフトを開発する任天堂独占的協定をしていたため、Atari 7800用ソフトを開発するサードパーティー会社少数派だった。11のソフトが開発・販売され、Absolute Entertainment, アクティビジョン、 Froggoの3社は自社ブランドとして8つのソフトを発売し残りアタリ外注しアタリゲームソフトとして売り出された。

※この「市場での苦戦」の解説は、「Atari 7800」の解説の一部です。
「市場での苦戦」を含む「Atari 7800」の記事については、「Atari 7800」の概要を参照ください。

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