対抗機種との比較とは? わかりやすく解説

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対抗機種との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 00:24 UTC 版)

ベル V-280」の記事における「対抗機種との比較」の解説

シコルスキー・エアクラフトボーイングアメリカ合衆国アメリカ陸軍軍用ヘリコプターの数種類系列を完全に新規開発する計画である統合多用途・将来型垂直離着陸機計画Joint Multi-Role / Future Vertical Lift , 略語:JMR / FVL)の要求従い2019年3月21日初飛行した複合ヘリコプターであるSB>1 デファイアント開発企業連合内部製品名は『シコルスキー S-100 N100FV』〕と比較して以下の有利な特徴みられる長距離飛行性能対す優位 : 要求され航続力達成するのはSB>1 デファイアントであっても複合ヘリコプター搭載力の優位性活かして、より多く燃料搭載することで可能ではあるが、巡航時に固定翼機として燃費を向上可能なティルトローター形式に対して本質的に常に回転翼機状態のSB>1 デファイアントは、同じ航続力達成するために、より多く燃料搭載することになり、経済性に劣る。 最大速度優位 : 巡航時にプロペラとして機能するティルトローター機プロップ・ローターは、その羽根の大直径による抗力増大により通常の固定翼機に対して高速達成幾分不利だが、それでもなお巡航時でも非効率的回転翼機に対して絶対的な速度性能で勝る (SB>1 デファイアント250 kn〔 460km/h 〕を予定しているのに対して300 kn560 km/h 〕を達成) 。 一方で欠点に関しては、シコルスキー = ボーイング 企業連合主張する複合ヘリコプター優位性そのままティルトローター形式不利な点となる。以下にSB>1 デファイアント開発企業連合主張記載するSB>1 デファイアント最大速度は、確かにティルトローター形式較べて幾分劣るものであるが、一方で低速度域内での機動性勝っている。このため攻撃ヘリコプター準じた派生型開発するのに有利であり、SB-1 輸送型はもちろん、V-280 輸送型輸送飛行中 (経済性観点から最大速度空荷巡航速度飛行することが無く貨物搭載時の実際巡航速度480 km/h 前後のため) の護衛に対して性能差が比較少なSB>1 デファイアント攻撃型同行させることが可能でヘリボーン作戦損害率低減に役立つ。 アメリカ陸軍2030年初度作戦能力 ( Initial Operational Capability , IOC ) を予定することを求められる将来型長距離強襲機 ( FLRAA (“Flora”と発音), the Future Long-Range Assault Aircraft ) の任務に関してティルトローター形式翼端回転翼設置しなければならない同形式の必要性により横幅ひいては前方投影面積複合ヘリコプター比較して大幅に増え被弾率で不利になる。また機首の素早い回頭に難があり銃塔 (ターレット)を必要とするなどの機動性に関する欠点存在しSB>1 デファイアント攻撃型はこれらの点でティルトローター機勝り、また揚力対し荷重負担する円盤面積比較小さ複合ヘリコプター特性により航続力をも充分に確保可能であるとしている。 この他にも、SB>1 デファイアントヘリコプター操縦資格があれば機種転換訓練のみであるが、V-280はパワード・リフト機であるため、より長い操縦訓練が必要となる。

※この「対抗機種との比較」の解説は、「ベル V-280」の解説の一部です。
「対抗機種との比較」を含む「ベル V-280」の記事については、「ベル V-280」の概要を参照ください。

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