学問領域の専門化および専門化した学問領域間交流の非柔軟化とは? わかりやすく解説

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学問領域の専門化および専門化した学問領域間交流の非柔軟化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:37 UTC 版)

東京工芸大学」の記事における「学問領域の専門化および専門化した学問領域間交流の非柔軟化」の解説

東京写真専門学校時代1907年生の渡辺義雄東京写真工業専門学校時代1924年生の仁田三夫東京写真短期大学時代1933年生の細江英公(敏廣)がいた時代化学基幹とした写真の処理と、幾何光学応用物理と、写真の撮影技術3本立て工学芸術融合した専門教育が行われた。さらに芸術的側面からは写真美学等の芸術学講義が行われていて、ある意味での工学芸術総合教育成立していた。 1970年代までは現・東京工芸大学もその教授資格柔軟で、短期大学卒業して優秀な者が常勤教員となる場合があった。短期大学部その伝統を継承し工学部においても、基礎課程に、応用物理学応用化学機械工学並立させるなどした。東京写真短期大学から工学部長に博士号有しない林一教授就任し工学広範囲網羅する学際的領域基幹として芸術工学の全分野教授する非常に前衛的な教育実施していた。その後写真化学の基本印刷工学基本である応用化学物理化学分野独立し応用化学科となり現在のナノ化学科分枝した芸術と最も深い関係のある建築学科加え電子工学科追加された。しかし、当初芸術工学融合、また物理化学電気機械融合工学間の融合)の理想は、各専門領域の高度な技術革新に伴い現実的に教授することができなくなった分科進み柔軟性薄くなった。 芸術学部も、工学出身芸術学部教員が「工学」の学際領域一部教授している教員もいるが、入学者大半文系学生であるため工学的教育研究に困難が出てきている。また、インターフェース等の改良により、ゲームインタラクティブアート等の一部除き、かつてと比べる工学的知識があまりなくとも撮影機器、ソフトウェア等の利用容易になっているという現状もある。 しかしながら前記のとおり、他の大学異なり、各学科との情報交換が非常に進んでいる。「学問ハイブリッド化」という言葉あるように、複合科学技術追求が、東京工芸大学特色一つと言えるまた、現在の東京工芸大学では、かつての東京写真大学時代異なり教員学位修士号博士号取得者多数にのぼり、高度化した。

※この「学問領域の専門化および専門化した学問領域間交流の非柔軟化」の解説は、「東京工芸大学」の解説の一部です。
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