失われた時を求めて (バレエ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 20:14 UTC 版)
『プルースト 失われた時を求めて』(プルースト うしなわれたときをもとめて)は、マルセル・プルーストによる長編小説『失われた時を求めて』を原作としたバレエ作品である[1][4]。振付はローラン・プティ[1]。音楽は、プルーストが愛聴した7人の作曲家の楽曲が用いられている[5]。1974年、マルセイユ・バレエ団によって初演された[1]。
注釈
- ^ ただしプティ自身は、1992年に行われたインタビューで「最初フランソワーズ・サガンとともにシナリオを書く作業をしましたが、彼女のシナリオはバレエ向きではなかったので結局私ひとりでやることになりました」と発言している(ダンスマガジン 1993, p. 9)。
- ^ 仏文学者マリオン・シュミットによれば、本作における「天国」対「地獄」の構図が異性愛と同性愛の対比に結びつけられていることは、一見危うい二元論的な発想に思えるが、プティは両者を鏡像関係のように演出しており、単純に対立させているわけではないという(Schmid 2013, p. 192)。例えば、後述するように、本作には異性愛者と同性愛者の人物が同じ振付を踊る箇所があるが、シュミットはこの演出について、恋する者が性的指向などに関わらず似たような状態に陥ることを示すものだと述べている(Schmid 2013, p. 192-193)。
- ^ 原作小説では、語り手である「私」(名前は明らかにされない)は作者プルーストと多くの共通点を持つものの、あくまでプルーストとは別人物として描かれている(鈴木 2002, pp. 37-38, 43-44)。しかしバレエにおいては、語り手とプルーストは同一視されている(Schmid 2013, pp. 189-190)。
- ^ パリ・オペラ座バレエ団の公演記録における役名は「若き日のプルースト」(Proust Jeune)とされている(“MémOpéra - Proust ou les Intermittences du coeur”. MémOpéra. パリ・オペラ座. 2021年6月29日閲覧。)。
- ^ 以下の各場面に関する説明は、2007年のパリ・オペラ座バレエ団による上演に基づくものである(大村 2009, p. 34、Schmid 2013, p. 189)。
出典
- ^ a b c d e f g h i ダンスマガジン編集部 1998, p. 22.
- ^ a b c “MémOpéra - Proust ou les Intermittences du coeur”. MémOpéra. パリ・オペラ座. 2021年6月29日閲覧。
- ^ a b Anna Kisselgoff (1983年7月19日). “BALLET: FRENCH COMPANY OPENS IN PETIT'S 'PROUST'”. ニューヨーク・タイムズ. 2021年7月4日閲覧。
- ^ a b “公演記録 フランス国立マルセイユ ローラン・プティバレエ団 1992 プルースト―失われた時を求めて 2幕13場”. バレエアーカイブ. 昭和音楽大学. 2021年7月2日閲覧。
- ^ 大村 2009, pp. 34–40.
- ^ 大村 2009, p. 34.
- ^ a b c Schmid 2013, p. 188.
- ^ 吉川 2021, pp. 30, 12-28.
- ^ プルースト 1992, p. 8.
- ^ 吉川 2021, pp. 30–33.
- ^ 佐藤ほか 1981, p. 138.
- ^ 鈴木 2002, p. 52.
- ^ 鈴木 2002, pp. 60–63.
- ^ 吉川 2021, p. 2.
- ^ 佐藤ほか 1981, pp. 138–139.
- ^ a b 鈴木 2002, pp. 61–62.
- ^ 鈴木 2002, p. 105.
- ^ a b 吉川 2021, p. 77.
- ^ a b c 吉川 2021, p. 81.
- ^ a b 佐藤ほか 1981, p. 139.
- ^ 鈴木 2002, pp. 66–71.
- ^ ミシェル=チリエ 2002, p. 341.
- ^ プルースト 2013, p. 7.
- ^ 佐藤ほか 1981, p. 140.
- ^ a b ミシェル=チリエ 2002, pp. 350–351, 375–376.
- ^ 鈴木 2002, pp. 183–184.
- ^ 鈴木 2002, pp. 184–185.
- ^ a b c d 佐藤ほか 1981, p. 142.
- ^ 鈴木 2002, p. 167.
- ^ 吉川 2021, pp. 190–193.
- ^ 吉川 2021, p. 186.
- ^ ミシェル=チリエ 2002, p. 378.
- ^ 吉川 2021, pp. 126–128.
- ^ 佐藤ほか 1981, pp. 142–143.
- ^ 佐藤ほか 1981, p. 143.
- ^ 佐藤ほか 1981, pp. 143–144.
- ^ 鈴木 2002, pp. 222–223.
- ^ a b c d ミシェル=チリエ 2002, p. 500.
- ^ Schmid 2013, pp. 185–186.
- ^ a b ダンスマガジン 1993, p. 8.
- ^ Schmid 2013, p. 186.
- ^ a b ダンスマガジン 1993, p. 9.
- ^ 吉川 2021, p. ⅰ.
- ^ a b Schmid 2013, p. 190.
- ^ a b c d e f g Schmid 2013, p. 189.
- ^ a b c d e Schmid 2013, p. 191.
- ^ a b Schmid 2013, pp. 192–193.
- ^ a b c 大村 2009, pp. 34–35.
- ^ a b c 大村 2009, p. 40.
- ^ a b c 大村 2009, p. 37.
- ^ 大村 2009, pp. 34-40。以下、各場の題名及び使用楽曲を示すが、特に注釈のない場合は本資料を出典とする。
- ^ a b 大村 2009, p. 35.
- ^ Delphine Goater (2009年6月1日). “Proust ou les intermittences du cœur : à l’ombre des tourments”. ResMusica. 2021年6月27日閲覧。
- ^ a b c d Schmid 2013, p. 192.
- ^ Schmid 2013, p. 193.
- ^ 大村 2009, p. 36.
- ^ a b Schmid 2013, p. 195.
- ^ a b c d e Schmid 2013, p. 196.
- ^ a b c 大村 2009, p. 38.
- ^ Schmid 2013, pp. 191, 193.
- ^ a b c d 大村 2009, p. 39.
- ^ a b c d Schmid 2013, pp. 191–192.
- ^ Schmid 2013, p. 197.
- ^ マノニほか 1987, p. 222.
- ^ Schmid 2013, p. 184.
- ^ “MémOpéra - Proust ou les Intermittences du coeur”. MémOpéra. パリ・オペラ座. 2021年6月29日閲覧。
- ^ 大村 2009, p. 41.
- ^ “公演記録 第4回世界バレエフェスティバル Bプログラム”. バレエアーカイブ. 昭和音楽大学. 2021年7月2日閲覧。
- ^ “Performances 公演記録を探す”. バレエアーカイブ. 昭和音楽大学. 2021年7月2日閲覧。
- ^ 佐々木 三重子 (2018年9月10日). “〈第15回世界バレエフェスティバル〉のフィナーレを飾った「ガラ ―Sasaki GALA-」を堪能!”. チャコット. 2021年7月2日閲覧。
- ^ 高橋森彦 (2019年7月5日). “究極のバレエ美、洗練の極致!「ル・グラン・ガラ2019」が伝えるパリ・オペラ座の真価とは”. SPICE. イープラス. 2021年7月2日閲覧。
- ^ マノニ 2007, p. 18.
- ^ Schmid 2013, pp. 184–185.
- ^ Schmid 2013, pp. 190–191.
- ^ Schmid 2013, pp. 190–192.
- 失われた時を求めて (バレエ)のページへのリンク