大会の競技部門とは? わかりやすく解説

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大会の競技部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 06:29 UTC 版)

鳥人間コンテスト選手権大会」の記事における「大会の競技部門」の解説

人力飛行機技術開発進展番組放送形態の変化に伴い競技部門開催年度によって大きく変化している。 第1回競技部門飛距離競う)のみ 第2回 - 第9回競技部門、コミックエントリー(飛距離を競わず、面白飛び方を競う第10回第11回滑空機部門人力プロペラ機部門女性パイロット部門、コミックエントリー(第11回中止第12回 - 第14回滑空機部門人力プロペラ機部門女性パイロット部門 第15回 - 第18回滑空機部門人力プロペラ機部門 第19回第20回滑空機部門人力プロペラ機部門レディース部門 第21回 - 第23回滑空機部門人力プロペラ機部門チャレンジ部門飛距離だけでなく機体デザイン・コンセプトなどを総合的に競う第24回滑空機部門人力プロペラ機部門 第25回 - 第27回滑空機部門人力プロペラ機部門人力ヘリコプター部門第25回参考競技第28回第29回滑空機部門フォーミュラクラス / オープンクラス)、人力プロペラ機部門 第30回 - 第39回滑空機部門フォーミュラ / オープン混合)、人力プロペラ機ディスタンス部門人力プロペラ機タイムトライアル部門 第40回 - :滑空機部門フォーミュラ / オープン混合)、人力プロペラ機ディスタンス部門 第2回1978年)に人力プロペラ機エントリーしたが、コミックエントリーとして扱われた。実際にまともな飛行性能はなかった。しかし、第9回1985年)に人力プロペラ機初優勝したことに伴い第10回1986年)に競技部門滑空機部門人力プロペラ機部門分けられ以後滑空機人力プロペラ機一緒に競技することはなくなった。 第28回2004年)から滑空機部門については機体制限値がある「フォーミュラ」と、それがない「オープン」の2つクラス分けて行う。 人力ヘリコプター部門についてはプラットフォームから安全な離陸できない恐れ考慮し第27回2003年をもって廃止された。 人力プロペラ機部門では第27回2003年)で34kmの限界点達したため、第29回2005年)からは18km地点での折り返し導入された。当初第28回2004年)からルールの変更予定していたが、この回では天候不良人力プロペラ機部門競技成立しなかったため、実際に翌年第29回から適用第32回2008年大会で36kmの限界点達したため、第33回大会2010年)から20km地点での折り返し変更された。第40回大会2017年)で、渡邊悠太が40kmの限界点初め到達第41回大会2018年)からは、最長60kmのフライト対応できるように、折り返し点を2ヶ所に増やしている。第43回大会2021年)からは、折り返し点を2ヶ所に設けたまま、最長70kmのフライト対応できるルート変更人力プロペラ機タイムトライアル部門所定コース往復コース)をフライトするのに掛かった時間競うもので、第30回2006年)において初め実施された。第32回2008年)までは1km地点折り返すルールだったが、いずれの大会完走できたのは1チームのみであった第33回2010年)で500m地点での折り返し変更したところ、初め複数チーム完走した

※この「大会の競技部門」の解説は、「鳥人間コンテスト選手権大会」の解説の一部です。
「大会の競技部門」を含む「鳥人間コンテスト選手権大会」の記事については、「鳥人間コンテスト選手権大会」の概要を参照ください。

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