大会の認知とは? わかりやすく解説

大会の認知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:37 UTC 版)

ワールド・ベースボール・クラシック」の記事における「大会の認知」の解説

日本韓国などでは大々的報じられテレビ連日視聴率マークしバド・セリグMLBコミッショナーも、日韓での高視聴率満足感示した。しかし、開催国アメリカ合衆国のように関心比較的薄い国も多く参加国間の温度差指摘されている(南アフリカ共和国や、移民選手大半占め自国選手数人しかエントリーされなかったイタリアスペインのように、野球自体本国での認知度極めて低い国も多い)。 アメリカのスポーツメディアは、野球に関する報道スプリングトレーニングオープン戦大部分割きWBCはその影に隠れる形であったアメリカでは2次ラウンド会場空席目立ち視聴率も最高2%台に留まった。 第2回大会アメリカ代表として出場したジミー・ロリンズが「(他の国とは違い、)アメリカではバスケットボールとかアメリカンフットボールとか、他のスポーツもあるから、その時々のシーズンスポーツ関心散らばるんだ」と語っているように、3月には全米規模注目を集めるNCAA男子バスケットボールトーナメントが行われており、また NBANHLレギュラーシーズン佳境であるため、本来「ベースボールシーズン」ではない3月アメリカ国民の目を野球に向けるのは非常に難しと言われるアメリカ国民WBC対す関心低さは、「ワールドシリーズという名の通りMLBでの優勝チームこそが世界一だ」という認識強く国際的スポーツサッカーやF1よりも国内完結型のアメリカンフットボールNASCARを好むアメリカ独特の価値観冷戦時代バスケットボールアイスホッケーでの対ソ連のように、アメリカ国民満足感もたらすことの出来宿敵存在しないことなども原因であると考えられている。

※この「大会の認知」の解説は、「ワールド・ベースボール・クラシック」の解説の一部です。
「大会の認知」を含む「ワールド・ベースボール・クラシック」の記事については、「ワールド・ベースボール・クラシック」の概要を参照ください。

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