多摩ニュータウンの現在とは? わかりやすく解説

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多摩ニュータウンの現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「多摩ニュータウンの現在」の解説

2021年時点多摩ニュータウン人口22万人達したが、全人口の25.7%を高齢者占めるという状況で、高齢化進んでいる。特に住宅難解消目的としてオイルショック以前建設され諏訪永山地区団地では、画一的住戸面積が狭いため多様な世帯受け入れることができず、家賃も安いことから必然的に高齢者集中し高齢化温床になっているオイルショック以降定住性重視して建てられ専有面積100平米を超すマンションタウンハウスにおいても、老夫婦独居老人住み続け過剰な住宅規模持て余しているといったケース見られている。また、2009年現在東京都で一番クラス数の多い小学校多摩ニュータウンにある一方で、1住区につき4小学校2中学校建設され1970年代開発地区では、少子化進行によりそれ以降開発地区同様の2小学校1中学校再編進んでいる。今後多摩ニュータウン人口2025年頃にピーク迎え2050年には、2010年現在より7%人口減少し高齢化率35%に達すると推計されている。建築物同時期に供給されたため一気経年劣化し、新たな価値再生必要なことが指摘されている。そうしたなか、住民レベルでは分譲マンション建て替え進められているほか、行政都営住宅建て替えや、住み替え支援といった取り組み進めている状況である。諏訪永山地区諏訪2丁目では複数棟の団地一括建て替える日本最大級大規模な団地リニューアルが行われ、「ブリリア多摩ニュータウン」(東京建物)として間取り設備現代化住民年齢構成平準化図っている。都市再生機構賃貸住宅については「団地福祉拠点化」として、高齢者にとって住みやすい環境整備が行われている。 買い物難民対策として、東京都多摩市京王グループ協力得てニュータウン内の都営住宅愛宕団地)に移動販売車導入するなど、建て替え住み替え以外の高齢者支援取り組まれつつある。 行政改革等の煽りもあり公的な開発は、東京都2003年で、都市再生機構旧 住宅・都整備公団日本住宅公団)が2006年ですべて終了し未開発用地244ヘクタール売却して民間等による開発委ねられることとなった。これらの民間売却地には高層マンションいくつも建設されてきており、中低層の住宅中心とした、ゆったりとした街並み大きく変わろうとしている。 2018年2月19日には、東京都目標年次リニア中央新幹線開通後の2040年代とした、多摩ニュータウンを含む「多摩イノベーション交流ゾーン」の設定位置付ける多摩ニュータウン地域再生ガイドライン」を公表しており、施設の老朽化南大沢駅付近未開発地交通網再編課題において再開発計画立てている。

※この「多摩ニュータウンの現在」の解説は、「多摩ニュータウン」の解説の一部です。
「多摩ニュータウンの現在」を含む「多摩ニュータウン」の記事については、「多摩ニュータウン」の概要を参照ください。

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多摩ニュータウン通り比較的走行車線の幅は広い。後述の南多摩尾根幹線を含めた正式名称は東京都道158号小山乞田線。西は町田街道に接する町田市小山町の多摩ニュータウン入口交差点を起点に、東は鎌倉街道に接続する多摩市乞田の乞田新大橋交差点までの区間。乞田新大橋交差点以東はそのまま鎌倉街道に直進し、多摩南北道路3号線の一部として府中市・国分寺市方面まで延びている。中央分離帯がある全線片側2車線で文字通り背骨になる幹線道路として多摩ニュータウンを東西に結ぶ大動脈。旧谷戸部筋を通し丘陵地を貫いているため途中2箇所にトンネル区間がある。大型貨物車の通行も多くバスも走行する上、道路沿いに店舗が多い事、交差する鎌倉街道など他の幹線道路とは平面で交差しており、信号の間隔も短いため乞田新大橋交差点など渋滞が発生する事も多いが、すいている時間帯は車両の走行速度は高く、夜間の交通量はかなり少ない為に閑静な佇まいも見せる。野猿街道

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