多摩ニュータウンの「多摩センター地区」における民間マンション建設とは? わかりやすく解説

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多摩ニュータウンの「多摩センター地区」における民間マンション建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:20 UTC 版)

多摩センター駅」の記事における「多摩ニュータウンの「多摩センター地区」における民間マンション建設」の解説

1987年昭和62年)の施行計画第11回届出で、多摩センター駅中心とする商業業務エリアと、その南西隣接する未開発地区が「多摩センター地区」として設定され未開発地区は「集合住宅用地」とされた。しかし「集合住宅用地となった未開発地区には、高層住宅建設計画されたものの、結局長らく開発されないまま残されることになった未開発地区は長年の間に幾度となく土地利用計画変更されたが、最終的に2001年平成13年)に公団多摩市により多摩センター地区での住宅建設同意され、この南西部未開発地区に加え駅前一部用地に「都市センター用地」の「住機能許容街区」が設定された。これは商業業務用地の一種であるが、店舗事務所併設すればマンション建設できるのである。 これを受けて南西部未開発地区では、未整備だった歩行者専用道路整備され隣接する地区歩行者専用道路や、多摩センター駅前の歩行者デッキ接続された。歩行者専用道路車道立体交差になっているため、自宅から多摩センター駅前、公園商業施設学校などへ車道一切横断することなく移動可能にしている。多摩ニュータウンでは新住宅市街地開発事業区域全体渡ってこうした歩行者専用道路整備され安全だ評価されている。 こうして、2005年平成17年入居の「D'グラフォート多摩センター煉瓦坂」を皮切りに多摩センター地区での住宅供給始まったそれまで分譲マンション多摩ニュータウンで主に供給してきた公団は、1999年平成11年)に分譲事業から撤退していたため、多摩センター地区では民間デベロッパー土地売却する形で住宅供給が行われている。一方で民間建設するマンションは、それまで多摩ニュータウン建設されてきたものとは異なりマンション敷地内緑地が全く確保されていない指摘されている。また、日照確保するために横に大きく広がった板状高層マンション圧迫感与え、「超高層の“壁”が建設されている」と批判されている。 多摩センター地区民間マンション群(2012年住宅地から多摩センター駅前へと続く歩行者専用道路2013年近隣には、多摩中央公園鶴牧東公園鶴牧西公園奈良原公園といった大きな公園複数ある(2014年

※この「多摩ニュータウンの「多摩センター地区」における民間マンション建設」の解説は、「多摩センター駅」の解説の一部です。
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