多摩ニュータウン第9住区とは? わかりやすく解説

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多摩ニュータウン第9住区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:52 UTC 版)

東京都住宅供給公社」の記事における「多摩ニュータウン第9住区」の解説

詳細は「落合 (多摩市)」および「多摩ニュータウン」を参照 多摩ニュータウン第9住区は、多摩市落合 3・4丁目所在する多摩ニュータウンでは唯一の東京都住宅供給公社単独開発住区。 多摩センター駅周辺では最も早期1976年昭和51年3月入居開始した。元は多摩ニュータウン計画とは別に公社独自開発していた地区だが、1966年昭和41年)に多摩ニュータウン組み込まれた。都公社賃貸住宅分譲住宅があり、4丁目には都営住宅もある。

※この「多摩ニュータウン第9住区」の解説は、「東京都住宅供給公社」の解説の一部です。
「多摩ニュータウン第9住区」を含む「東京都住宅供給公社」の記事については、「東京都住宅供給公社」の概要を参照ください。

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多摩ニュータウン西部地区への延伸

多摩ニュータウン通り比較的走行車線の幅は広い。後述の南多摩尾根幹線を含めた正式名称は東京都道158号小山乞田線。西は町田街道に接する町田市小山町の多摩ニュータウン入口交差点を起点に、東は鎌倉街道に接続する多摩市乞田の乞田新大橋交差点までの区間。乞田新大橋交差点以東はそのまま鎌倉街道に直進し、多摩南北道路3号線の一部として府中市・国分寺市方面まで延びている。中央分離帯がある全線片側2車線で文字通り背骨になる幹線道路として多摩ニュータウンを東西に結ぶ大動脈。旧谷戸部筋を通し丘陵地を貫いているため途中2箇所にトンネル区間がある。大型貨物車の通行も多くバスも走行する上、道路沿いに店舗が多い事、交差する鎌倉街道など他の幹線道路とは平面で交差しており、信号の間隔も短いため乞田新大橋交差点など渋滞が発生する事も多いが、すいている時間帯は車両の走行速度は高く、夜間の交通量はかなり少ない為に閑静な佇まいも見せる。野猿街道

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