多摩ニュータウン西部地区への延伸とは? わかりやすく解説

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多摩ニュータウン西部地区への延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:27 UTC 版)

京王相模原線」の記事における「多摩ニュータウン西部地区への延伸」の解説

1980年代に入ると、多摩ニュータウンでは西部地区にも開発進展し多摩ニュータウン人口1980年に6万人だったものが、1987年には10万人に達した多摩センター駅周辺開発が進むなか、西部地区でも開発進んで1983年八王子市南大沢入居始まった西部地区での鉄道開通前には、住民の足として南大沢から多摩センター駅までのバス路線暫定的に運行された。 延伸にあたっては、現在の京王多摩センター駅と京王堀之内駅の間にあるゴルフ場府中カントリークラブ」の敷地内通過するため、問題生じていた。工事着工にあたりクラブ側に補償金5億円を提示した拒否され10億8,800万円まで引き上げるほか、地下長さ500メートルトンネル建設し13・14ホール中間地表に出る設計提示して交渉あたった。しかしクラブ側は、(1)13・14ホール地表に出る部分を隠すために土盛り芝生植え替えなど大幅なコース改造が必要 (2)工事間中ビジター料金収入大きく減少する として補償金さらなる引き上げ求めたルート変更も困難であったことから、京王日本鉄道建設公団強制収用準備かかったが、最終的には、トンネル出口部分短縮しコースレイアウト変更を行うことでクラブ側とは同意至り補償金10億8800万円和解し1986年10月1日に「多摩センター第一トンネル」として着工、翌1987年完成した。 この問題解決により延伸計画前進し1987年3月橋本駅まで一気開業する予定計画進められたが、今度橋本駅付近土地取得難航した橋本駅終端部分入口部分地権者買収頑なに拒んでいたのである一方で入居が進む多摩ニュータウン西部地区ではその足の確保急務となっていたことから、1988年5月21日京王多摩センター駅 - 南大沢駅間が開業した。これにより、南大沢から多摩センター駅への暫定的なバス路線運行終了した

※この「多摩ニュータウン西部地区への延伸」の解説は、「京王相模原線」の解説の一部です。
「多摩ニュータウン西部地区への延伸」を含む「京王相模原線」の記事については、「京王相模原線」の概要を参照ください。

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多摩ニュータウン通り比較的走行車線の幅は広い。後述の南多摩尾根幹線を含めた正式名称は東京都道158号小山乞田線。西は町田街道に接する町田市小山町の多摩ニュータウン入口交差点を起点に、東は鎌倉街道に接続する多摩市乞田の乞田新大橋交差点までの区間。乞田新大橋交差点以東はそのまま鎌倉街道に直進し、多摩南北道路3号線の一部として府中市・国分寺市方面まで延びている。中央分離帯がある全線片側2車線で文字通り背骨になる幹線道路として多摩ニュータウンを東西に結ぶ大動脈。旧谷戸部筋を通し丘陵地を貫いているため途中2箇所にトンネル区間がある。大型貨物車の通行も多くバスも走行する上、道路沿いに店舗が多い事、交差する鎌倉街道など他の幹線道路とは平面で交差しており、信号の間隔も短いため乞田新大橋交差点など渋滞が発生する事も多いが、すいている時間帯は車両の走行速度は高く、夜間の交通量はかなり少ない為に閑静な佇まいも見せる。野猿街道

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